キーワードは気まぐれ
アフィリエイトにおいてキーワードがとても重要なのはご存知だと思います。
多くのアフィリエイターは、最初キーワード選びにキーワードツールを利用しています。
代表的なのは、Google、Yahoo!、Ferretなどでしょうか。
でも、実際にブログアフィリエイトなどを行いアクセスしてくるキーワードを見ると、キーワードツールを利用して得られるような言葉でアクセスしてくる人はどちらかと言えば少数派です。
もちろん、サイトが上位表示されていないためというのもありますが、むしろこんなキーワードでアクセスしてくるのかと思えるようなキーワードの方が圧倒的に多いのです。
いわゆるロングテールというやつですね。
つまり、いくらキーワードを意識しても実際にはその通りのキーワードでアクセスされることはあまりないのです。
もちろん、しっかりキーワード選びをして、そのキーワードによる上位表示をするためにサイトを作りこんでいくことをやれば、思い通りになるとは思いますが、強力なライバルが現れたり、そのキーワードの需要が少なくなれば、結果的にアフィリエイトはうまくいきません。
キーワードをいくら意識しても、サイトの質が悪ければ、アクセス数が増えてもアフィリエイト効果は薄いのです。
遠回りのようですが、最初はあまりキーワードを意識しないで質を重視しながら、サイト価値向上を目指し、ある程度のアクセスが増えてきてから、キーワードを意識しても遅くはありません。
そういう意味では、ミドルのキーワードでサイトを作り、ページ数を増やすことで、ロングテールを狙うということです。
私はキーワードを意識して記事を書く事もありますが、意識しないで書いたのとそんなにアフィリエイトの実績は変わらないです。
キーワードばかりの目を奪われると、サイトの質の低下につながる場合もあります。
大事なことは、サイト訪問者に価値ある情報を提供して、アフィリエイトのサービスや商品を購入してもらうことです。
キーワードは重要ですが、キーワードだけを重視していると、テクニックの落とし穴にはまります。