アフィリエイトと言葉の力
アフィリエイトに限らず、言葉の持つ力はとても大きいです。
ある言葉を人が聞いた時、反応があるものと反応がないものがあります。
つまり、言葉の使い方次第で、人の反応が違うのですから、反応が高い言葉を使うことが大事になります。
アフィリエイトの場合だと、商品やサービスを購入してもらうのですが、それを購入することがどのような”変化”をもたらしどのような”価値”を得られるかをイメージできるように誘導することが肝になります。
例えば、
・太っていることに悩んでいる
・昔はいていたパンツが履けない
こういう人に対して、
『○○茶を飲んだら、きつかったパンツがゆるゆるになりました』
という口コミがあったら、反応してしまうでしょう。
自分の悩みを解決する手段がイメージできたので、脳が快感物質を出して、注目させるんです。
でも、
「○○茶の××成分は、脂肪に働きかけます」
こういう説明だと、反応は起きません。なぜなら、言葉が読者のハートに響かないからです。感情が沸き上がらないのです。
この言葉の使い方は、経験で学んでいくしかありません。
本をたくさん読む、TVを見る、人と話す。
そして、自分が感じる。
自分が感じられないのなら、心を動かす言葉をつむぎだすことは難しいです。
どんな言葉に、
・ワクワクするか
・楽しい気分になるか
・やる気になるか
・勇気をもらえるか
・納得するか
これがわかれば、言葉に力が注ぎ込まれ、記事にパワーが宿ります。
これっていわゆるコピーライティングってことになるんでしょうけど、テクニックの部分もありますが、感性とか直感とかの部分も大きいです。
芸能人ブロガーが何気に書いた言葉は、本人自体にも価値があるのも確かですが、言葉の使い方にも魅力があったりします。
アフィリエイトでは、SEO対策も必要だったりしますが、これは、テクニカルな部分も多くて、お金と時間があれば誰でもできます。
ですが、内部対策、言葉をつむぎだすことは、自分でやったほうがいいと思います。もちろん、外注とか人に頼むことも可能ですが、自分が意図した通りになるとは限りませんから、ケースバイケースでしょう。
また、自分で文章を書けるということは、自分の大きな武器になります。
そういう意味でも、言葉を使うことは続ける方がよいと思います。