アフィリエイトサイトのイメージカラー
アフィリエイトでサイトを作る時に、どのような色を使うかは、大事なことです。
例えば、女性をターゲットにしたダイエット食品の紹介ページのベースの色が紫だとしたら、サイトを訪れただけで、気分が悪くなるかもしれません(笑)。
サイトの特長と色のマッチングの善し悪しは、この例のようにわかりやすい場合もありますが、そうでない場合もあります。
見極めるには、経験と直感が必要となります。これは、たぶん女性の方が得意なのではないでしょうか。
まず、色の特長をよく知るようにしましょう。
例えば、こんな感じ。
赤。プラス面は、パッション、情熱の色で、活発的なパワーです。逆に、マイナス面としてストレスや怒りともなります。
黄色。プラス面は知的好奇心の色です。光や希望の色でもあります。逆に、マイナス面として、ズル賢さや悪意などにもなります。
ブルー。プラス面は、静けさと誠実さの色です。安らかで癒しの色です。逆に、マイナス面は、疑い深さ、冷酷さなどです。
色に対する人の感じ方は、人それぞれですが、赤はホッとで青はクールとか、誰もが共通で持っている感覚があります。
この感覚を大事にしてください。
サイトのテーマと色の感覚がマッチしていると、しっくりいくサイトになります。
実際にサイトを作ってみて、サイトから感じるイメージやフィーリングを感じるようにします。
しっくりいかないなら、色などを微調整していき、心地よく感じるようにします。
そして、可能なら、サイトを作った後に第三者にサイトを見てもらって、色使いについてどのように感じるか聞いてみるといいでしょう。
他人の意見は、貴重ですからね。