MNPで携帯乗り換え、キャッシュバック最大7万円に
以前、携帯の乗り換えで、最大6万円のキャッシュバックがされるという記事を書きました。
⇒携帯乗り換え、今ならキャッシュバック6万円(地域限定)
ですが、今はさらに1万円アップして最大7万円がキャッシュバックされるようです。
「アンビリーバブル!!」
です。
特典は4つ。
1、ソフトバンクに他社から乗り換え(MNP)で最大70000円キャッシュバック
2、池袋に来社で「iTUnesCard」か「お父さんトートバック」を期間限定でプレゼント
3、学生ならホワイト学割で基本料が3年間無料、さらに家族も乗り換えで無料に。
4、家族まとめて申し込みや友人などの紹介で、最大5000円の紹介料(3/31まで)
すごいですね、このプラン。
ここまでお得になるとは、思ってもいませんでした。
以前、記事にもしましたが、私が利用した時(2011/11)には、キャッシュバックは最大40000円でした。
当時から、30000円もキャッシュバックが増えています(少し残念^^;)。
「なぜ、ここまでして新規契約者を増やそうとしているのでしょうか?」
それは、
1、携帯からスマートフォンへの切り替えが増えていて新規顧客を獲得のチャンス
2、スマートフォンを利用してもらうことで、利益率がアップ
の2点だと思います。
まず、1ですが
ご存知のようにiPhoneの爆発的な普及によりスマートフォンへ切り替える人が一気に増えました。
これによりソフトバンクのシェアはアップしました。
その後、アンドロイド携帯も猛追してきています。このようにハードウェアの競争は激しくなっています。
また、この状況を変えようとauもiPhone発売に踏み切りました。将来はドコモもiPhoneを販売する可能性もあります。
MNPにより携帯電話会社を変えることに多くの人はあまり躊躇しなくなりました。
またスマートフォンが普及すれば携帯電話会社のメールアドレスは使わずにPCのメールを利用するようになるはずです。そうするとますます、携帯電話会社を気軽に変えることができます。
このような状況ですから、他社のユーザーを獲得しやすくなっています。
次に、2です。
スマートフォンは設備投資もかかりますが、利益率がアップします。
従来の携帯電話の使いホーダイよりもスマートフォンの使いホーダイの方が利用料はアップします。
さらに魅力あるアプリケーションが豊富になり、利用者が増えたり、通販などネットを利用した商品やサービスの利用も増加しています。
これにより、トータルで見て、収益が大きくアップするのです。
今はこのような変化が急激に起きているので、携帯電話会社にとっては、滅多にないビジネスチャンスとなっています。
逆に言えば、今、積極的に行動して顧客を確保しないと死活問題にもなります。利用者が減ると、スマートフォンのために行なっている設備投資が回収できなくなるからです。
このところ、auが魅力的な販売活動をしていますので、ライバルのソフトバンクも負けじと必死なのです。
このような状況のため、こんなに特典をつけて大丈夫?と思えるようなキャンペーンを展開しているのでしょう。
さて、あまりにもお得な条件だと
「この会社は信用できるのか?、本当に大丈夫なのか?」
と思う人もいるかと思います。
私は、実際にこの特典を提供している会社を利用し、担当者とも話しましたが、
「全く問題ないですね」
会った人は、印象も対応もよくて、気持ちよく契約することができました。
実際にちゃんとキャッシュバックも振り込まれました。
会社も信頼でき、しかもお得なキャッシュバックがついてくるのですから、まだソフトバンク以外を利用しているならビッグチャンスだと思います。
「でも、時間が経てばもっとキャッシュバックが増えるかも?」
確かに、可能性はありますね(笑)。
ですが、ずっと待っていたら、いつまでも契約できなくなるかもしれませんね(^^)。
また、逆にキャッシュバックの金額が下がったり、取りやめになる可能性もあります。
そういう意味では変えようと思った時に変えるのが一番だと思います。