今後、アフィリエイトするならSEOサイトがオススメ
アフィリエイトするためのやり方は2種類あります。
ひとつは、ほとんどお金を使わず行う方法、もうひとつはお金を使って行う方法です。
*まったく無料でもサイトを作れますがオススメしません。低額でもお金を使ったほうがよいです。これについては大きな理由があるのですが、長くなりそうですので説明しませんが。
前者は一般に自力でSEOでやることで、後者はPPCを利用したり、業者にSEO対策を依頼したり、有料ツールを使うことです。
私が今までアフィリエイトをやってきて、今から始めるなら、
「自力のSEOサイト」
をオススメします。
私はPPCの利用もしていますが、今後主流は自力のSEOへと移行していくと思っています。
なぜなら、アフィリエイトに関してはASPや提携サイトや検索エンジンがSEOを望んでいるからです。
実際にGoogleではPPCはほとんど不可能になっていますし、今後、Yahooもどうなっていくかはわかりません。
また検索ユーザーのことを考えれば、 アフィリエイトサイトばかりが、PPCで上位に来るのは好ましくないはずです。
ここで言うSEO対策とは
「パワーサイト」
を作っていくことです。
パワーサイトにすることを今までずっとオススメしてきたのですが、このことをさらに実感しています。
私が作っているパワーサイトは短期間の内に上位に表示されるようになってきているからです。
私なりのノウハウなども含めて、パワーサイトの作り方を説明したいと思います。
1、サイト作成はWordPressで行う
2、1日に2記事投稿する
3、記事はオリジナル記事にする(長文がよい)
4、1記事あたりのアフィリエイトはリンクは2~3個
5、テンプレートからコメント欄など余計なものを外す
6、独自ドメインを使う
7、内部リンク対策をしっかり行う
です。
まず1ですが、WordPressとは無料のCMSです。レンタルサーバーを借りて、インストールすることで使えるようになります。
無料のブログでもよいのですがのちのちのことを考えると有料の方がよいです。
何よりも自分で試行錯誤するのには自由に変更できるWordPressの方がよいのです。
次に2です。
サイトを立ち上げた時、もっとも大事なことはインデックスされることです。そのためには検索エンジンのクローラーに見に来てもらう必要があります。
記事を毎日2投稿すれば、クローラーが来る頻度が増えて、インデックスされやすくなります。
また2記事投稿することで、より早くサイトのコンテンツが充実しますので、早くパワーサイトになっていきます。
投稿する時間は12時間置きぐらい、つまり時間をある程度あけたほうがよいでしょう。たくさん記事を書ける人は予約投稿にしてもいいですね。
次に3です。
当然のことながら、パワーサイトにするのですから、オリジナル、つまり自分で記事を一から作る必要があります。
これをしっかりやならないと検索エンジンから嫌われます。
数行の文章はだめです。できるだけ長い文章にしましょう。
面倒だと思うかもしれませんが、これをやっていく人だけが、パワーサイトを作ることができます。
次に4です。
アフィリエイトリンクは2つから3つぐらいがいいです。また、たまにはリンクなしの記事を投稿するのもいいかもしれません。
リンクが多いと、検索エンジンに好かれない傾向があります。また訪問者にとってもリンクが多いのは、好ましくないのです。
次に5です。
目的はアフィリエイト、つまり商品やサービスの紹介なのですから、コメントなどの余計?と思われるものは表示しないようにします。
ただ、訪問者とやり取りをしたいなら、残しておいてもよいと思います。
例えば、レビューブログにしたいなら、コメント欄はあったほうがいいかもしれません。
次に6です。
レンタルサーバー会社と契約すると、その会社から提供されるドメインを使えますが、それは使わない方がいいです。
理由はどちらかと言うと、独自ドメインを使う方が、訪問者の印象がよいからです。
また、最初は独自ドメインを使わず途中で変えるのもオススメしません。
なぜなら、時間が経つと、インデックスがどんどんされていくためです。途中で独自ドメインにするとインデックされたものを新しいドメインへリダイレクトする作業が必要になります。
最後に7です。
内部リンク対策をやります。もともとブログには内部対策が施されていますがそれをさらに強化します。
具体的には、
・カテゴリー分けをする
・記事一覧ページを用意する(トップにするといいです)
・パンくずリストを表示する
内部リンク対策はユーザービリティーの向上にも効果があります。
以上の1~7まで、とても重要です。
私が実際に今、やっていることを書いています。やってみるとわかりますが、とても効果があります。
今、検索エンジンのアルゴリズムがかなり変化しているので、以前に比べパワーサイトは上位にきやすくなっています。
つまり、真面目に価値のある記事を提供するサイトが、ちゃんと上位にくるように変わってきているということです。
あと、外部からの被リンク対策ですがほとんど不要です。するとしても自分の持っているグーグルランクが高めのサイトからリンクを貼るぐらいでいいです。人気が出てくれば、自ずと被リンクされるようになります。
ここには書ききれませんでしたが、アフィリエイトプログラムの選び方も大事です。ですが、これは経験から判断することが多いので、一概にどう選ぶべきかは明確には言えません。
ただ、自分がよいと思うものを紹介したほうがいいです。その方が記事をしっかり自分の言葉で書く事ができますから。
また、実際に試して見て、記事を書く事はとてもいいです。もし、よくわからないものなら、経験してそれを記事に書いてみてください。
今年の私自身のアフィリエイトですが、PPCへの注力を減らし、SEOパワーサイトの構築に力を注いでいくつもりです。