ヤフーリスティングの新バージョンVer.3の使い勝手は?
11/10よりヤフーリスティングの新バージョンであるVer.3が運用を開始しました。
実際に使ってみた印象などを話したいと思います。
まず、最初に使ってみて、
「使いにくい」
と感じました。
使い方を覚えていないための使いにくさは当然あるのですが、それにも増して
「動作が重い」
です。
プログラムが重くなっているように思います。かつてのWindowsと同じですね。
これから使っていくにはこれに慣れていくしかありません。
この動作が重い件、当然、ヤフーさんも承知しているでしょうから、当然、改善はしてくると思いますので、「果報は寝て待て」ですね(笑)。
今回の変更で、前バージョンでの設定が引き継がれました。
そのため、キーワードを完全一致で設定しているとインプレッションは少なくなるようです。
理由はこちらの記事で書いています。
⇒スポンサードサーチ Ver.3はどう変わる?
つまり、
旧バージョンの完全一致 ≠ 新バージョンの完全一致
ということです。
キーワード設定に関するヤフーさんのオススメのやり方はキーワードを部分一致に設定し、対象外キーワードを設定することで、もっとも効果的なキーワードを選定していくというものです。
対象外キーワードを見極めるためには、しばらく時間がかかります。
ある一定の時間を見計らい、レポート機能を使い、実際に表示されたキーワードを抽出し、不要なものを対象外キーワードに設定する必要があります。
ちょっと手間だと思いますが、基本的にはこのやり方になります。
実際に使うことで早く操作方法に慣れていくしかりません。
たぶん、慣れてくればこれが普通になりますからね(^^)。