複数のキャッシュポイントの構築
アフィリエイトでよく言われていることが
「複数のキャッシュポイントの構築」
です。
ビジネス的に言えば、
「経営の多角化」
でしょうか?
本来なら、やることが1つでそこから確実にお金が入ってくるのがベストだと思います。
その方が効率的だし、コストも低く抑えられます。
でも、あえてそうしないで複数のキャッシュポイントを用意するのは
「不安定」
だからです。
アフィリエイトは安定してお金が入りにくいものが多いからです。
だからこそ、過去に(今でも言われていますが)よく言われてきたのが
「量産化」
なのです。
量産しキャッシュポイントが増えれば、不安定さを克服できるからです。
これからも量産化は不安定化のリスクを減らす方法の一つであることは変わらないと思いますが、以前のような、無価値なサイトの量産化ではなく、価値あるサイトの量産化が望ましいでしょう。
私が今後おすすめしたいのはより安定化したアフィリエイトビジネスです。
そのためには工夫が必要だと思います。
例えば、
情報商材にしても、情報商材だけでなく、サポートや物販と組み合わせたり、より購入者の価値に価値を与え、信頼感があるものがよいと思います。
このようにアフィリエイトをしていくことはやがて普通のビジネスでやっていることと変わらなくなるでしょう。
ちょっとネットでリンクを貼り付けて、物やサービスを売るというのはもはや通用しません。
きちんと、ビジネスとして取り組むことが大事なのです。