中古ドメイン
SEO効果としてYahooでは中古ドメインは大きな威力を発揮すると言われていました。
ではGoogleではどうかというと、
「効果は大きい」
です。
ある商品名をGoogleで検索したら1位(Yahooも1位です)になっていたのがペラページでした。楽天やアマゾンより上になっているのです。
しかも被リンクも数は少ないくて被リンクサイトのランクも低いんです。
「なぜなんだろう?」
と思ったらドメインが結構古いんですよね。
「2001年」
中古ドメインは購入するのにそれなりにお金はかかりますが効果はあるのは確かです。
ただ、中古住宅に不良品があるように、中古ドメインにもあるようなので購入をする場合はしっかりと調べてからにしたほうがいいですよ。
私自身はドメインの古さでは勝負しようと思っていませんがお手軽なSEO手法だと思います。
中古ドメインを使うと、新しいキーワードでサイトを立ててもすぐにインデックスされ、そのキーワードですぐに上位になるのです。
コツコツとSEO対策をやっている人からすると
「やってられない」
と思うかもしれません。
まあ、中古ドメインを取得し、それを使うのは法的にも何も問題はありませんが、価値のないサイトであってもすぐに上位表示されてしまうので、
「これでいいのか?」
というのはありますね。
ただ、検索エンジンのアルゴリズムは日々変化していってます。現在は、中古ドメインが有利ですが、将来はサイトの価値を決めるファクターとしての重要度は落ちていくのではないでしょうか。
だって、
「サイトの価値が高い=古いサイトである」
とは必ずしも言えませんから。
現時点ではお金をかけてもなるべく早くサイトを上位表示させたいなら中古ドメインはおすすめです。
しかし将来は保証されないのでリスクがあることは覚えておいたほうがいいかと思います。