ニシアフのモルフの中でも地味というか、

聞いたことはあるけどあんまり馴染みがないモルフなんじゃないでしょうか。

グラニットです。グラナイトとも言います。たぶんグラニットの方が正しい気がします。

花崗岩(granite)の英名です。マイクラでお馴染みですね。


今のところイマイチ遺伝がはっきりしていない(というかまたもや多因子遺伝なんでしょうねー)のも足を引っ張っているのか、コンボモルフにもあまり組み込まれてません。


私が見たことあるのはオレオグラナイトとホワイトアウトグラナイトくらい??

と言いますか、これって狙ったというよりたまたまグラナイトっぽいのが出ただけでは…😅

もともと牛柄のホワイトアウトとグラナイトの境界線をどこにつけるんだろうw


ちなみに私は大好きなモルフです。

単体でも白黒のメリハリが出た良いモルフです。


写真はピュアグラナイト。ここまで極めた個体にはなかなか出会えません…


主に

・オレオ

・ホワイトアウト

・パターンレス


などのモルフと相性が良いとされています。


さて、

グラナイトなのかグラニットなのか…

この辺ブリーダーさんによるらしく、どっちの表記も見かけます。なんとなくショップさんはグラナイトって言っててブリーダーさんはグラニットと言ってる感はありますね。あくまでそんな気がする程度ですが。


おそらく響としてはグラニットが正しい気がしますのでグラニットで統一しますかね。ちなみに私、グラナイトと呼びがちです。誤植は多めに見てくださいw