よく、「ヘテロの影響が〜」って売り文句を見るのですが

果たして言うほどヘテロの影響ってあるのか??という疑問が…


特によく見るのは

・アルビノやゴーストの影響で白い

・オレオの影響で白い


辺りですかねー

まあオレオなら白くなるのはわかるし、バンド部分が薄くなるならアルビノとかもあるのかも??


しかし、多因子遺伝の色白とどう区別つけたらいいですかね??

ポッシブルでアルビノ持ってる個体をある程度検証してみて色白なら個体の方がアルビノ持ちの確率高いとかならわかる気もするんですが。


ちなみにベビーがゴースト状の色合いになる時期を指して、「ヘテロゴーストの影響が!」って売り文句見たことありますが



みんななります💦


これはこれで、1ヶ月〜2ヶ月目あたりに一時的に黒色色素減退する時期があるってことで面白い現象だと思うんですけどね!


ゴーストの子はほとんど変わらなかった(当たり前か)ので、黒色の変化であることは間違いないと思います。


まあ、ポシブルの子をお迎えするのでもなければ売り文句として素直に受け取ればいいとは思いますけども…最近トリプルヘテロ、ダブルポッシブルとか普通に売ってるしなぁ…こわやこわや😭