未発表曲公開+ギター奏法解説(tab譜) | Wicked Sensation
未発表と言ってもTHE RISEの方は違う曲名でバンド時代にもやってた曲だけど
メインリフ以外はメロディの変更、アレンジも変わってる

(ジャケットクリックすると動画観れます)

『THE RISE』
原曲はギター始めた頃、大分昔に作ったなあ
イントロはギターの弦の間に紙を挟んで弦の振動無くしてディレイ+リバーブを深めにかけた音
コード進行自体はド定番だけどギターの単音リフで毎回パターンが変わる
ベースも意外と複雑な事やってるかも
(奏法解説+TABは一番下に) 

cdw


『smooth jazz』
これでもthe rise同様、琴サウンドを使ってるけどバッキングではギターはこの琴サウンドのみでメインはシンセ4台


jdgんj



◆ギター奏法解説◆
THE RISEのメインリフの奏法解説します
まずチューニングは半音下げで


このリフは一見簡単そうに見えてリズム、メリハリなどなど結構難しい
ただ音をなぞるだけなら簡単だけどそれだけだとキレもない(;´Д`)
ピッキングはダウンから入ってしっかりリズムキープできるようにオルタネイトピッキング
5弦はベース音を弾いてるけどここは全て右手でミュートをかけてメリハリをつける
スライド部分はミュートのかけ具合軽くする
5弦のベース音を一番意識して弾くとリズムも取りやすいかな
ラストまで弾ききるには結構持久力もいるから力も抜いてピッキング(^ω^)
是非挑戦してみてね(^ω^)

SCA

◆official twitter

◆iTunes


アメンバー募集中