1週間のゆうごはん。〜桜の時期の浅草はもう行かない | 基本、ビーズ織りnote

基本、ビーズ織りnote

【箱は笑いで満たされた。】
改題


26日(日)

・豚しゃぶ鍋

・たたき

・納豆

・レタスと塩昆布

・ブロッコリー

・ご飯


最近、豚しゃぶも

鍋でしゃぶしゃぶするようにしました。


27日(月)

・おでん

・納豆

・冷奴

・レタス中華サラダ

・ご飯


28日(火)

・肉じゃが

・海老チリ

・茄子

・おでん

・ブロッコリー、トマト

・ご飯


29日(水)
隅田公園の桜を見に浅草へ。
11時に駅に着いた途端、ひとの波。
まず、
どら焼きの「亀十」に行くと外に長い行列。
1時間待ち。
すぐに諦め、待ち合わせの雷門に。
外国人も多くすごい混み方!


うちの母親の体調もあって

お店を予約しなかったのだけれど、

失敗だったかな、

と後悔しつつ、決めていたお店へ。


通りは歩きにくいほどの人混みなのに

お店は空いてました。


ピザ


パスタ


パスタ


ピザのほうが美味しかった。

お茶も飲んでゆっくりお喋りしてから、

隅田公園へ。



3回目のお花見でやっと満開の桜を

見ることができました。


ビルに映るスカイツリーが好き。


隅田公園の桜を見るのに

電車が速度を落としてるのかと思ったら、

「浅草駅への入線角度が急カーブなので、

橋梁付近では制限速度が低く抑えられている」

のだそう。



またお茶飲みに行こうとしたけれど

どこもかしこもいっぱいなので、

サンマルクで飲み物を買って

松屋の屋上ハレテラスへ。



これだけスカイツリーを見ておいて

同年代のともだちと話したのは

「東京タワーのほうが好き」、、汗うさぎ



最近「名建築で昼食を」という

番組にはまっているので

松屋の階段がアールデコ様式で

タダモノじゃない雰囲気を感じる。



浅草松屋は、3階建てで2階は駅になってる。

銀座松屋とはまるで違って

お店に空きがあるし、お客さんは少ないし

エスカレーターは遅いし、建物は古い。

でも、なにか味があるデパート。






帰りがけにまた「亀十」に行くが

さらに行列は伸びていて1時間半待ち。

すぐに諦めて、浅草橋に向かいました。



これで、12000円弱。

値上げを感じます。。




同じ日にグループLINEに

埼玉のともだちがあげていた写真。

さきたま古墳公園というところの桜




これでは、

人混みに酔いそうな浅草の写真なんて

あげられない。

行田市の吹上駅からバス10分と徒歩15分。
うちからだと3時間くらいかかる。

・・・京都に行けちゃう


・京樽のちらし

・半田麺

・冷奴


31日(木)

・焼肉

・冷麺

・野菜スープ

・ご飯


3月1日(金)

・鶏肉、トマト、アボカド丼

・牛肉玉葱炒め

・ブロッコリー

・お味噌汁


2日(土)

・お刺身

・あわび

・たたき

・しらすおろし

・お味噌汁

・ご飯


頂いたのを食べる機会がなく

賞味期限ぎりぎり。

食べる気になればものの1分で完食。


ーーーーーーーーー

ご馳走様でした