私の20年近いカメコライフの中で。超大切ダンサー様は毎年数名現れるのですが。いつまでも大好き、って人はものすごく限られます。そんな中れいちゃんはそうなりそうな気配のある稀有なダンサー様ですね。なんでそうなのかうまく言語化できませんが。れいちゃんの場合SNSで内側がよく見えているってのはかなりあると思います。どんな人なのか。何がたのしくて何がうれしく無くて。そのあたりを見せてくれるダンサー様なりアイドルなりってあんまりいない気がしますね。私の見るれいちゃんはすべてがオープンな正直ものです。ほかの人からどう見えているのかわかりませんが。私にはそう見えるってところに引かれている気がします。
そんなれいちゃんですので。バレンタインチェキ購入しました(笑)
私はキャスト様のチェキとかアクスタぜんぜん興味ないのですが。れいちゃんならひとつぐらい買ってもいいかな、と思っています。ほかの人だとたぶんこうならないです(笑)
本日は魔法界さぼりましたので。断食でもするか、と思っていましたが。プールの帰りにイヤに安い鯛が売られていましたのでついつい買ってしまった(笑)
けっこうなデカさで半身とられています。このサイズで一匹だと絶対食べきれないのでちょうどいいかな、と思い購入。持ち帰ってチェックするとかなり鮮度がいいです。最近食べた鯛では外食含めて一番新鮮。
コイツを自分でさばくのですが。一番のハードルは頭を割るところですね。これは失敗するかもしれない(笑)
ネットで割り方のコツなどをしらべてなんとか成功。家に出刃があったのでなんとかなった。三徳包丁だったらうまく行ってないと思う。自分の指おとしたらシャレにならなかったのでよかったです(笑)
もうひとつのハードル三枚おろしもなんとかなった。これは使い慣れた貝印の三徳包丁でやった。
皮をひいて腹骨と中骨をすいて柵に。これで刺身を心行くまで食べることができる(笑)
刺身おもったよりいい感じにできた。
頭などのあらは兜煮に。レシピによって調味液はかなり差がありますが。鯛からものすごくうまみが出るのでどうやってもそれらしいものになります。私は水と酒としっかりの砂糖で煮てみりんとしょうゆを投入。好みの濃さになるまで煮詰めています。味見しながらやったら失敗しないはず。
刺身と兜煮を交互に日本酒でいただきました。こんなの上等な寿司屋で作ってもらったほうが汗かかずにすんで絶対うまいのですが。貧乏性な私にはやすくしあげた、という満足感が最高のスパイスとなってよりおいしく感じるのでした(笑)
それにしてもかなりの労力つっこんだ。世の旦那様は鯛丸ごと買ってきてヨメに渡して今日は刺身と兜煮な、って言ったら絶対きらわれますね。自分で作る私は果てしなくえらいと思います(笑)










