私は水パなどの水ぶっかけ系のショーでは。カメラに透明のゴミ袋かぶせて対策しています。ずっと以前からそのやりかたです。今年は買ったばかりのキヤノンR8で撮影するのは少し不安でしたが。ミラーレスは私のやり方と相性がよく、ゴミ袋をかぶせてファインダーをのぞいたまま操作できますので。カメラがぬれる可能性は少ないようなのでした。

 

 

それで今年の水かけイベントはずっとのりきっていましたので。少し気がゆるんだ先日のハイブ。一回目れいちゃんをしこたま撮って大満足でそのまま二回目を待とうとしたとき。カメラが何の反応もしないことに気づきました。バッテリーを抜いたりさしたりしてもまったく動かない(笑) R8は防塵・防滴とされているのですが。キヤノンの表現では防塵・防滴に考慮した、となっていて実際には水に非常に弱いですね。私の持っていたキヤノン機は歴代水をかぶると動かなくなることを経験しています。キヤノンの防塵・防滴は信用してはいけません(笑)

 

 

一回目のハイブで念願のかわいすぎるれいちゃん撮影し、そのまま同じ場所で二回目を待っています。そんな中カメラが動かないという最悪の事態を迎えて人生最大ぐらいの情けない時間をすごしましたよ(笑)

 

そうこうしているうちにゆめちゃんのDJタイムがはじまったのですが。それでもカメラは動かなかったです。ゆめちゃんはDJやりながら、最前列の私がゆめちゃんを見ることすらなく手元のカメラいじってるのが見えたはずです。なんやこのおっさん私のDJ撮る気ないんか。ぐらいはきっと思っていたはずです。

 

 

ところが。ゆめちゃんDJが最後の曲です、といったあたりで奇跡が(笑) ふいに背面液晶が表示されカメラが動くようになったのでした。ざっとチェックしたところ普通の状態に戻っています。あわててゆめちゃんにカメラを向けると。上のゆめちゃんの「なんやオマエ撮るんかい!」みたいな表情が撮れたのでした(笑)

 

 

まーこの件はめちゃくちゃに運がよかったですね。ぬれて動かないカメラを数日間乾燥させたら復活ってことはたびたび経験していますが。一時間ほどで回復したのははじめての経験なのでした。この十年でこんなに安堵したことはないです(笑)

 

 

なので。私はもうジジイなのでカメコ活動はすこしづつ収束の予定だったのですが。やっぱ予備カメラの必要性を強くかんじましたので。予備にもう一台R8買いたくなりました。家には予備のミラーレスじゃない一眼があるのですが。大事な撮影にEFとRFの2種類持っていくのは重たすぎてきついです。そんな中、上のキャッシュバックキャンペーンがあることに気づきました。R8の場合3万円オマケしてくれるらしい。予備カメラのある安心を手に入れるためヨドバシで買ってしまったのでした(笑)

 

 

我ながら馬鹿じゃねえかと思いますが。たとえば今しかないっていうイベントでダンサー様を目の前にしてカメラこわれました撮れません、ではカメコとして恥辱以外の何物でもありません。ひと昔前なら切腹ものです(笑)

 

25万円のカメラもう一台買うのもやむなし、と自分をむりやり納得させています。まあいずれにせよ私にとってこれが最後のカメコカメラになると思います。5年後はもう高価なカメラ買う体力残ってない予定です(笑)