医者にアルコール控えろってのはごくたまに言われるのですが。不思議なことにあまり強く言われることはないんですよね。ステハンさん少し酒ひかえてほしいけど・・・でも飲みたいですよね?みたいなことが何度かあります(笑)

 

 

私としては。飲んだら詩ぬから飲むな、と言われたら飲まないと思うのですが。なんとなくお医者様から見る私はいかにも酒飲みそうで、ちょっとやそっと言っても改まらないだろう、と勝手に決めつけているような気はします。まあ馬鹿とおもわれてる感はある(笑)

 

私としても飲みたいですよね?と言われたら飲みたいです、と答えるしかない(笑)

 

 

いずれにせよ酒量については差し迫った問題はたぶん無い。肝臓の数値は普通の人より良好です。心房細動など不整脈についてアルコールをへらしたほうがいい、というお医者さんの見解だと理解しています。

 

 

ですが。最近私の酒量はかなり減っています。激減といってもいいぐらい。なんでそうなるのか。外食をほとんどしなくなったからですね。いままでは外食に出るとお店につく前にビールを飲むってのが習慣だったのですが。最近は外食しないのでそれがない。それともう一つは、ノンアルコールビールを飲むとそれでまずまず満足してしまうので。わざわざよっぱらって疲れるアルコールをそれほど欲さないようになったことですね。

 

いままで一日に缶ビールを二本以上毎日のんでいましたが。最近は飲まない日のほうがおおく、飲むとしても缶ビール一本ぐらいです。酔っぱらうまで飲むことは皆無になりました。

 

まあまあヘルシーな方向に進んでいます。まあアルコールに関連する肝臓などの数値は何も変わらないと思いますが。いいことなのかな、と思っておくことにします(笑)