関東の小売業の関西進出が活発ですね。どうも関東のほうが価格競争がきびしくて、関西に来たほうがまだ利ザヤがあるってことなんでしょうか。関西もぎりぎりの勝負していると思うのですが。ロピアやバローみてわかるように関東の競争は一段すすんだものになっているのかもしれません。

 

 

で、肉のハナマサの大阪進出はまず難波と九条らしい。九条ってのは私の住んでいる街で。駅前のマクドの隣のパチンコ屋がハナマサに模様替えするようです。ハナマサってどんな店かしりませんが。ネットでみると業務スーパー的な業務用商品売るお店らしい。九条にはすでにC&Cという業務用専門店があり、生鮮では無敵に安い八尾鮮があります。ハナマサはそこに出てくるのですからかなりの自信がありそうですね。どんなことになるのか非常に興味持ってます。秋ごろのオープンを予定しているらしい。

 

 

つーわけで。先日ロピアに行ったら上のような張り紙がありました。いままで店内撮影厳禁だったはずなのですが。いきなりどんどん撮影拡散してください、とのこと。普通はスーパーはどこも撮影禁止だったのですが。今はSNSで拡散してもらうのが集客に効果的だとわかっちゃったようですね。八尾のバローもお店に聞いたら当初撮影駄目、って言ってたのですが。あとから追いかけてきて撮影してください、といわれたので記事にしたのでした。これは問屋とかメーカーのチカラがもうぜんぜんなくなって。それらの圧力なんか気にしなくてよくなったのもあるのでは、と思っています。おごる平家はひさしからず(笑)

 

 

この日ロピアはたいした目玉はなかったのですが。上のトマトはいつも買います。青果は八尾鮮をこまめにのぞいて安い時に買うのが最強だとおもうのですが。メンドクサイのでロピアで買うことが多いです。

 

 

八尾鮮が青果は一番安いと思うのですが。たまに品物が悪い時がありますね。しっかり目利きしないとだめです(笑)キャベツはここ数日でめちゃくちゃ安くなってますね。

 

 

ハムソーベーコンはあんまりかわないのですが。ロピアのものは安くておいしいと思います。ロピアは肉屋発祥らしいのでその強みがあるように見えます。

 

 

愛用のみなもと牛。和牛のなめらかさはないですが私にはこれで十分以上にうまい。これ以上脂っぽい必要などない。


 

胸肉g49円異常にやすい。国産豚ももスライス98円もオトク。モモすらはいいもの選らべばロースでなくても十分。

 

 

ピザは開店当初380円でしたがだんだん値をあげて、高くなりすぎて誰もかわなくなったのでまた値を下げつつあります(笑)イオンやイトヨカみたいに誠実な値付けではなくとにかく効率よく儲けたい、っていう気持ちはあるように見えます。でもそれは私には問題ないですね。消費者がうまく立ち回って安く買えばいいし余分に高くても欲しい人が買うならそれでもいいわけです。ギリギリ安く売る店はそれでいいのでは。超大手とのいちばんの違いはここですね。

 

それは誠実じゃない、と突っ込む人がいても仕方ないですがきにしなくていい(笑)

 

 

これもかなり安いですね。昔だったらメーカーが激怒するレベル(笑)

 

 

平日にくるとよくこのキムチの半額が見つかります。半額の時だけ買ってます(笑)

 

こうやって自分の購買行動見てると安いものを一生懸命探している感じにはなってますね。このようなお買い得ハンティングみたいなのを楽しむ人はロピアやバロー、そうではなく余裕をもっていつもの買い物を楽しみたい人はイオンやイトヨカにするのかもしれないです。その意味で客層は分かれている感じはありますね。

 

思うに大阪では庶民が圧倒的多数なので。かしこく立ち回ってお買い得な買い物したい層が大多数な気がします。今後のスーパーの戦力分布がどうなるのか楽しみに見守っています。