以前心臓の手術をした数日あとのことですが。手術の痛みやら薬やらでもうろうとしていたとき。私の頭のなかでなにやらなつかしい音楽がなりはじめました。それは50年以上前のバラエティ番組、祭りだワッショイ、のものでした。その時は番組のタイトルなんかも思い出せず、ガキのころ楽しみにしてた番組の音楽だな、ぐらいの認識でした。

 

 

普段意識のかたすみにもなかったその音楽が。心臓手術というおおきな負担によって。脳のネットワークだかなんだかわからんものが偶然つながってその音楽が私の頭のなかで鳴ったんだとおもっています。人体とか人の脳ってふしぎです(笑)

 

 

んで。本日あけがた。布団の中でふと気づきました。あのニフラーのおねえさんはあすみちゃんだ!と。

 

 

このポストマンさんはあすみちゃんだ、と思って見るとどっからどうみてもあすみちゃん以外は絶対みえないのですが。ついさっきまでワンドマジックでてれくさそうな笑顔みせてくれるあすみちゃんと結びつかなかったです(笑)

 

 

まあ私の顔認識能力が低いことの証左ではありますが。あのシャイなあすみちゃんがニフラーで見せている、堂々としててその上で表現者として完成している姿がむすびつかなかったです。さっき布団の中できづくまでは(笑)

 

 

いまにしておもえば。あすみちゃんのほうでは最初からあのおっさんだ、と気づいていましたね。なので素敵な笑顔でとらせてくれています。

 

もうあすみちゃんのポストマンはこれ以上どうしようもないぐらいきちんと撮っているのですが。次にお会いしたときはもっとしっかり食い下がろうと思っております。迷惑かけない範囲でがんばります!