私は普段撮影したものをOKIRAKU掲示板にUPしています。その中から特にいろんな人に見てもらいたいものをTwitterにUPしています。Twitterのことはあまりよくわかっていませんので。なんだかわからんことも多いのですが。

 

 

ひとつは。いいね、やリツイートがついているはずなのに。まだリツイートされていません、などと表示されることがあるのですが。これ、意味わからなかったですが鍵アカウントと称する表に出ない状態のアカウントからいいねなりリツイートなりするとまだリツイートされていません、と表示されるらしい。つまり鍵アカウントからいいねやリツイートされてもどこの誰がそれをしたかわからないわけですね。

 

 

特にリツイートが鍵アカウントからされている場合。アンチが悪い意味で拡散しようとしてリツイートすることがあるようです。なので誰だか分らん人からリツイートされるのは怖い、と表現されることをよく見かけますね。まあその意味は理解できるのですが。

 

 

私の場合。そもそもたくさんの人に見てもらおうとしてツイッターにあげています。その画像とコメントはステハン太郎のものだ、とバレバレの状態でUPしているわけです。なので。そのつもりで公開しているものを悪意でリツイートしても別になんともないですね(笑)みなさんに見てもらったり知ってもらったりしたいのでUPしています。アンチさんが悪意をこめてリツイートしても関係ない(笑)

 

 

まあ私はときどきギリギリのことを発言することもあるので。そこを悪意をもって取り上げたい人もいると思いますけど。それも表現したいことなのでなんでもないですね。いろんな人に面白がってもらえることこそ私の望んでいることです。ほかのツイッターユーザーさんはそんな感じじゃないのかな?見られて困ることをUPしてるのかな?とちょっと不思議に思っています(笑)

 

わたしなんか鍵アカウントでリツイートされると。世をしのぶダンサー様が拡散してくれてるのかな?と超楽観的に見えないリツイートを楽しんでおります(笑)

 

 

話かわりますが。モスクワで100人以上が死亡するテロがあったらしい。IS、すなわちイスラミックステートが犯行声明を出しています。実行犯たちが撮影した現場の動画もUPされています。なので。ISがテロの実行犯であることは疑う余地がありません。ロシアはイスラム教徒に対してチェチェンやシリアで本当にひどいことを繰り返してきましたので。モスクワを守る部隊がウクライナに行っている今、こうなることに何の違和感もありません。

 

しかしロシアはISの犯行にはしたくないみたいです。ロシアとイスラムの対立が表面化することを恐れています。そしてこのテロをウクライナのしわざにしようと一生懸命がんばっているように見えますね。気になるのはテレビ報道などでロシアの言い分をそのまま垂れ流していることです。ISの犯行は間違いないのにロシアの言い分を無難に拡散しているわけですね。まあいつものことですがうんざりしております(笑)

 

さらに話かわりますが。ダイソン掃除機のバッテリーがへたってきたので。アマゾンで安物を買いました(笑)ダイソン純正だと楽天で14000円ちかくするのですが。アマゾンの互換品だと一万円以上節約できます。ヨメは不安がっていましたが。ダイソン純正ももともと中国製です(笑)私は違いなんてないと思っています(笑)

 

 

ひとつ気づいたことをここにメモしておきます。私の買ったバッテリーはSV11に対応したものなのですが。アマゾンの商品写真によるとバッテリーの一番上の部分の形が2種類ありました。これの意味がわからなくてすこし混乱しました。

 

うちにあるへたったバッテリーは左の形のものなのですが。調べてみると左の形でも右の形でもどちらでもかまわないみたいですね。このあたり互換品の説明はしっかりしてないので不安になったりします(笑)

 

我が家にやってきた3199円のバッテリーは何の問題もなく今まで以上にいい調子で使うことができています。ダイソン掃除機はバッテリーが簡単にへたるのが問題でしたが。三千数百円程度で交換できるのなら何の問題もないですね。昨日のテレビでもスティック掃除機のおすすめは断トツでダイソンだ、としていました。バッテリーが安く買えるならますますおすすめ掃除機になると思います。