おとといあたりから日銀の金融引き締めのニュースさかんにやっていますね。日銀は2016年以降マイナス金利政策、というものをやっていました。よくわかってないのですが、これはお金借りた人から利子をとるのではなく、利子を0.1%つけてあげるからお金かりてくださいね、という超異常な政策です。異次元の金融緩和などといわれていましたが普通ではないことやってきたわけですね(笑)

 

 

んで、このマイナス金利を今回やめて、金利ゼロにするとのこと。さかんに利上げと報道されていますが。利上げしても金利ゼロという金融緩和状態はかわらないわけです(笑)

 

 

なんつーかこんなんで大丈夫かな、とは思いますね。たぶん明日以降円安はさらにすすみ株価もしばらく上がると思います。日本がこれからどうなっていくのか大きな転換期に差し掛かってるように思います。

 

つーわけで。iMACのバラシ21.5インチ編です。キレイに使ってて付属品もそろっててOSも一緒に保管してたらいい値段でうれるのですが。ボロボロだし付属品もないし。売っていろいろ気を使うのも面倒なのでばらして廃棄します(笑)

 

 

こっちは27インチとちがってスタンドはカッターナイフの刃を背面に差し込んだらバネのきいた何かを押し込む感覚があって、スタンドをはずすネジを露出することができました。

 

 

こいつはそれほど大きくないので。ばらさなくても廃棄できるのですが。ハードディスクを取り出して5000円のデーター処理費用を節約したいのでやはりばらします(笑)

 

 

まず前面にはまっているガラスをはずします。専用のでっかい吸盤でガラスをひっぱると取れることになっていますが。ダイソーの100円の吸盤でひっぱりながらパレットナイフ差し込んだら簡単に外れました。

 

ガラスをはずすと液晶の周りにたくさんのネジが見えます。それらと下面中央のネジをはずすと液晶のまわりのアルミのフレームが外れます。

 

 

アルミのわくをはずすとようやく液晶をはずすネジが見えます。これらをすべて外して液晶を取り外します。

 

 

ようやくハードディスクにアクセス。前回の27インチよりこちらのほうが古いせいなのか。めちゃくちゃに凝ってるな、って感じはしませんでした。まずまず当たり前にパーツが並んでいる感じです。27インチが特別過ぎる気がします。

 

 

なんとかハードディスクを取り出すことができました。これは不燃ごみとして出せるらしいのですが。いろいろとうるさい可能性があるので部屋の片隅に置いとこうかと思っています。私が死んで財産も処分してからならデーター漏洩もクソもないですから(笑)

 

 

おおざっぱにもとに戻してリネットに出しました。壊れてもいいなら分解するのはめちゃくちゃ簡単です(笑)