先日から使わないパソコンを処分しています。パソコンは粗大ごみにだせないので。ほかにもいろいろ方法はあるみたいですが。リネットジャパンってところに出すのが一般的みたいです。

リネットジャパンには140サイズまでの段ボールに入れておくと佐川さんが撮りに来てくれます。今どういうわけかタダでやってくれるキャンペーン中です(笑)

 

 

うちには上のようなiMACが4台あります。そのうち2台を処分します。付属品やOSがそろっている美品ならいい値段つくみたいですがうちのは汚いしぼろなのでやはり処分に決定。

 

この場合非常にこまったことに。このiMACってスタンドが簡単には取れません。そしてスタンドがついたままだと市販の140サイズの段ボールに入らないのでした。

 

 

ネットでしらべると。クレジットカードもはいらないような狭いすきまにポイントカードなどを押し込むとスタンドが取れる、とありました。なのでそれをやったのですがぜんぜんスタンドは取れません。何度やってもだめ。ここで苦労する人はほかにも多数いるようです。ぺなぺなのカードではだめなのかな?とカッターの刃やパレットナイフなどでしつこくチャレンジしたけどそれでもだめでした(笑)

 

 

よくよく調べると。ホントによくよく調べると。2012年以降のiMACはスタンドが取れない仕様に変更されているらしい(笑)

 

なんなんだこれまでの苦労は!

 

 

なので分解して内側からスタンドをはずすことにしました。分解してハードディスクを取り出すことができたら。リネットでデータ消去してもらう場合の5000円が節約できるのでちょうどいいといえばちょうどいい(笑) 

 

めんどくさすぎるけどチャレンジしてみることに。

 

 

このタイプのiMACは外側にネジがいっさいないすごい設計になっています。分解するためにまず全面のガラスを外す必要があるのでした(笑)

 

ふつうだったらこんな大胆なことできないのですが。どうせゴミとして処分するので思い切ってガラスはずしにチャレンジ(笑)

 

 

非常に中途半端ですが長くなるのでいったんここまで!

 

続きは次回(笑)