高須クリニック院長の妻であり漫画毎日かあさんの作者である西原理恵子氏の娘さんが飛び降り自殺をはかり骨盤を骨折したらしい。

 

 

この娘さんが自殺未遂したのは。いわゆる毒親である西原氏から虐待をうけつづけていたからである、と娘を長年にわたりかばってきた生島さんが告発した。この生島さんが娘さんの世話をしていたことは事実のようです。

 

 

ここで毒親とされてしまった西原氏は激怒。ものすごいいきおいで反論しているのでした。そして当の娘は何もしらないくせに報道するな、と親をかばう姿勢を見せています。

 

 

この件、テレビでは報道されていませんね。基本的に親と娘が問題ない、と主張しているので。他人がとやかく言っても何も始まりません。たぶんこの話はこのまま消えていくと思います。

 

 

ですけど私は。一連の報道をみて、西原氏が毒親である可能性は非常に高いとおもいますね。娘さんが親から大事にされていなかった、との証言もあるようです。なによりも実際に娘さんは生島さんに長年せわになっていたのも事実のようです。そのうえの告発でこのように怒り狂うのはなぜなのか。事実を指摘された毒親の姿そのもののように私には思えますね。そして娘さんは精神病院に行く予定らしい。毒親を告発し身の回りのさまざまを解決できるメンタルはこの娘さんはそもそも持っていませんね。

 

 

そもそも長年娘さんを世話してくれた善意の第三者に対してぶちぎれる人柄というものが異常です。まともな人ならぶちぎれる前にやれることがあるはずです。なので私は生島さんの指摘はおおむね本当だろうな、と思っています。あまりに救いのない話なのでテレビではやらないでしょうね。