楽しかったGWもあっというまに最終盤ですね。テレビでは各地の観光地がすごく混雑している、と連日報道されています。
ですがUSJはどうだったか、というと。それほどではなかったですね。たぶん長期予報ではGWはずっと天気がわるい、とされていたので予定立てられなかった人が多かったのでは。GWは除外日なので近所の年パス持ちがこなくなります。遠方の観光客様たちは長期予報を見て予定を立てます。なのでこうなったと思いますね。
私ももともとは、GWは混雑するし天気わるそうなので完全にさぼる予定だったのですが。ビビヨンダンサー様が急に登場し、そのうえ天気も良かったので連日びっしりUSJに通ってしまいました(笑)おかげで疲労がたまってる気がします(笑)
つーわけで。今乗っているYPJ-Cは中古で買って以来まるまる3年間、ほんとに毎日めいっぱい使っています。電動自転車ってのはものすごいパワーのある人が乗っているのと同じなので。へたりがはやいはずなんですよね。今のところ問題ないのですが、いざという時のために次の自転車を考えています。
まず今一番いいな、と思っているのが上のジャイアントのエスケープです。文句つけるところがないのですが33万円。毎日乗るんだからこれぐらいいいような気もしますがそれでも高い(笑)
こちらはベスビーのJF1。この自転車は16.5kgとかなり軽量なんです。普通の自転車とかわらないしなによりカッコいい。しかしモーターが後輪ハブモーターなんです。これは普通のeバイクが採用するセンターモーターよりもパワーが小さい可能性がありますし、何より後ろから押される違和感が心配。値段は278000円。やっぱかなり高い。
余談ですが、ブリジストンの前輪駆動の電動自転車。乗ったことはないですがかなりクセのあるものだと聞いています。自転車ってペダルを踏むのをやめてもすーっと進み続けますよね。しかしブリジストンの回生ブレーキ搭載の前輪駆動車は、モーターの抵抗でスーッと進むことが無いんです。これは私には違和感ありすぎますね。ブリジストン考えている人は試乗してからのほうがいいです。
つづいてホダカのフェスモーター。これはかなり現実的で、今のYPJがこわれたらこれを即買う可能性があります。成り立ちが本格eバイクなのですが値段が18万円。時々安売りで15万円で売られています。ホダカってのは普通の人は知りませんが昔から自転車作っている信頼のある老舗です。なんとなく見た目が芋くさいのが難点(笑)
最後がサイクルアサヒオリジナルモデルのオフィスプレスe。これ、モーターもサイクルアサヒ独自開発らしい。すごいですね。この自転車、かなりママチャリっぽいのですが本格eバイクに近い部分もあります。それはモーターがセンターにあり、一軸モーターだ、ってことですね。ママチャリは二軸が普通で低速に強いが早く走るのは苦手、みたいなことが多いんです。その点このオフィスプレスはママチャリとeバイクを合わせたような成り立ちで、私のような低体力ジジイにはちょうどいい予感がしています。何より値段が135000円。フェンダーもかごもついています。これ買って私が不満に思う部分は重さぐらいかな。23.3kg。でもそのへんのジジババが乗っているママチャリ電動自転車もそんなものなので何とかなりそう。
まー今の自転車がこわれなかったらずっとそのまま乗っているので。上の考えはぜんぜん意味ないのですが。ほんわか妄想して楽しんでいます(笑)






