まず、ウクライナ全体の状況ですが。全体には一進一退で支配地域の変化はごくわずかのようです。東部はロシア国境が近いので無限に補給のあるロシアが優勢ではあるようです。南部はヘルソンが落ちると後が大変なロシアがものすごくがんばっていますがぎりぎりの状態だと思います。

 

ヘルソン近くにアントノフスキー大橋があり、この補給路が渡れないとヘルソンは確実に干上がります。そんななかウクライナは連日この橋を攻撃しています。大きな橋のような巨大構造物は、ミサイルが当たったぐらいではなかなかぶっ壊れないようで、先日までロシアは補修を繰り返しトラックを通せるようにしたようなのですが。ウクライナがそれを許すはずもなく昨日も景気よくミサイル打ち込んでいました。いかに巨大構造物といえどしまいに崩落すると思います。ロシアは鉄の箱を並べた臨時の橋もつくっているようですが結局こわされると思います。

 

ここ数日ロシア側は高価なミサイルで橋をこわしても俺らは安上がりに修復するからむだだ、みたいなプロパガンダというかロシア兵を安心させるための映像を流していますが。ウクライナ側はコスパなんか気にせるあるだけミサイル打ち込んで橋をこわすと思いますね。

 

今ロシア東部では物量のあるうちに進撃しようとがんばっていますが前線は動いていません。この上補給路であるアントノフスキーが落ちるともうお手上げですね。

 

ヘルソンは天下分け目の関ケ原だと思っています。もうすぐどちらの優勢に傾くかはっきりすると予想しています。