われながらしつこいので黒内障の話はこれで最後にします。また黒内障の話が出るとしたら再発したときです(笑)

 

でね。

 

さきほどメガネを作ってきました。ここ10数年同じ度のメガネで暮らしていましたが。退院して自分の部屋のパソコンの前に座ると。いままでパソコンは裸眼でみていたのですがそれではピントが合わなくなっていたのでした。パソコンは毎日見てブログ書くなどしていますので。入院前と退院後で違いがあることははっきりわかります。もうすこし正確に言うと老眼が進行したので遠くのものはものすごくくっきり見えるのですが、うんとちかいものはぼけるようになったのでした。なので度数のもうすこしゆるい眼鏡を新調したわけです。この変化がアブレーションと関係があるのかどうか。無いと考えるほうが普通ですが上記のようにすくなくとも私の中ではアブレーション後に気づきました。

 

ここでふと思い当たるのが。ずっと以前に黒内障のまえぶれみたいな体験をした話を書きました。ほんとにささいなことだったのでいつのことか記憶にほとんどありませんが。バイパス手術をして間もないときだったような気がしてきました。大きな手術をしてたいへん弱っておりましたが。その年は免疫が弱っていたせいかいろんな変な病気に見舞われたのでした。その中で軽い黒内障があったかも。

 

そうだとすると今回の本格黒内障も、アブレーションで心臓の内側を焼かれ私の体がなにかの反応をしめしたことでそうなったのかも。まあ合理的な裏付けのない寝言ではありますが。原因不明なのでこんな理由考えてもいいように思います。

 

 

しかし今は体調が非常にいいです。不整脈がなく脈拍がペースメーカーの設定どおり常に60となっています。これでまともな体調になるとともに黒内障ともおさらばになることを祈っています。なんとなくそうなるかな、という根拠のない安心感は持っています(笑)

 

上のお酒は私のアブレーションを知って、退院したら飲め、と送っていただいた日本酒です。明日あたり快気祝いとして開けようかな、と考えています(笑)