昨日はオリンピックでサッカーの決勝戦がありました。ブラジル対スペインという名前を聞いただけでもわくわくする組み合わせです。ネットのテレビ欄を見るとEテレで8時からとのこと。シャワー浴びてさっぱりしてからテレビの前でチャンネルあわせたところ。なぜかレスリングを放映しています。ん?俺がぼけたのかな?とか思いながらチャンネルチェックしたりしましたが、やはりいつまでたっても知らない国の人がレスリングやっています(笑)
俺がなんか間違ってたのかな、とネットのテレビ欄を見ると。サッカーはBS2で、となっていました。おおあわてでBS2に切り替えると。アゼルバイジャン人とかイラン人のおねえさんが空手やってました(笑)そしていつまでたっても空手やってます(笑)
なんか私が時空とびこえてしまったのか?と不思議な気持ちになりましたが。ネットでなんとか生中継のサッカー決勝戦を見ることができました。この時点で最初の20分ほど見逃しています。その後BS2で生ではなく録画を放送していましたので。それを見ることになったのですが。もともと放送予定を公表してたのになんで勝手に放映中止にできるんでしょうね。代わりに放送してたのがトルコ人とかギリシャ人の空手やレスリングで、そんなの見たい人が日本にどれだけいるんでしょう。確かに日本人が登場して金メダルとってたのでそれは放送したかったでしょうけど。それはサッカー中継のなかでワイプしたり切り替えたりなんぼでも方法あったはずです。
私なんかそれほどサッカーファンではありませんが。オリンピックのサッカー決勝戦見たい人はそう少なくないはずです。リオの時はブラジル対ドイツで視聴率17%ぐらいあったらしいです。日本でざっと1700万人ぐらいが見たのでは。今回イラン人とトルコ人の空手なんて日本で見たい人はその100分の1もいなかったと思います。昭和の力道山が活躍していた時代とちがって今は世界の質の高いサッカー見たい人なんてなんぼでもいます。何の告知もなくサッカー決勝戦ふっとばしたNHKの見識は昭和中期よりも古いです(笑)
今回のことはNHKにものすごい量のクレームが行ってると思いますね。NHKの集金のおっちゃんはイヤミ山ほど聞かされることになると思います(笑)
