テレビ見てたら不要不急の外出の話題のところで。ウォーキングやランニングは問題ない。むしろ健康のためにいいことです、みたいにやってました。が。なんとも不思議な気がします。ウォーキングがいいなら桜の花の下をのんびりあるいたっていいじゃないですか。せっかく桜が咲いているのにロープで仕切ってめちゃくちゃつやけしです。そのうえで殺風景な散歩ならOK。なんか楽しいことは禁止しておこう、みたいな感じでいやになっちゃいます(笑)

 

花見を許すとこいつら際限なく集まってどんちゃんさわぎしよる、と。政治する人から見られているんでしょうね。まあ実際そうなっちゃうのでしかたないですけど(笑)

 

ともかく、ウォーキングやスーパーでの買い物がOKなら私にはもう制限ないみたいなもんです。ふだんそれしかしてませんから。他人と触れ合うことを避ければなんとかコロナも避けれるかな、と考えています。それと外に出たらむやみにものを触らない。家に帰ったら手をあらう。

 

あと、免疫を上げることもたぶん重要ですね。私の考えでは重要なのは保温と睡眠ですね。ここが守られていれば私の場合、風邪ひくことは少ないです。普段から体調ととのえておく意識はコロナ対策に必要だと思います。なんとしても今年はコロナにやられないことを目標に頑張りたいです。