前回の記事で、たむけんさんとトラブルのあったラーメン屋さんを攻撃している人たちは自分の人生に満足できていない人たちだ、っていうお話を書きました。この部分、世の中の人たちを大きく二分しますね。自分に満足している人とそうでない人では価値観に大きすぎる境界線があって、お互いにスムースに意思の疎通ができないぐらいに感じています。
自分に満足していない、つまり俺って駄目人間なのかな、負け組なのかな、という不安を打ち消す行為がイジメなどの他人を攻撃することにつながっているように思うわけです。世の中どんどんぎすぎすした狭量な方向に向かっていると思うのですが。その原因はネット社会になっていろんな情報が簡単に手に入るようになって。自分が負け組なのかそうでないのか視界がクリアに見通しやすくなったことと関係あるような気がします。
昭和の昔だったら、貧乏でダメな自分であっても、努力すればがんばればなんとかなる、みたいなイメージがまだあったように思うんですよね。今はいろいろと見通しが良すぎて、俺は負け組だな、と簡単に見切ってしまう局面が多い気がします。そして負け組としてのスタンスで、自分よりダメな人を一生懸命さがして一生懸命攻撃する。このような図式が最近は多くあるような気がしています。負け組と確信している人たちの負のエネルギーはものすごく大きいのでは、と思っています。
つーわけで。気になる吉み乃正麺所にやってきました。
この日は開店直後の11時半に来たのですが、開店即満席ですぐに短い行列が常にできている状態になっていました。これはご近所に支持されている確実にうまい店の特徴ですね。このお店のおいしさを知っている人たちが様子見ながら並ぶわけです。近所のチリレンゲなんかも似たような状況ですね。
今日は濃厚辛ラーメンにしてみました。辛いよ、と忠告されましたが1辛にしました。辛い物が好きな人なら何でもない辛さでした。
先日鶴橋の昼ドラで辛いラーメン食べたばかりです。昼ドラのものは素直に辛いラーメン、という味なのですが。吉み乃のものはなにやら風味が本格韓国料理的、みたいな気がしました。生の玉ねぎを刻んだものがのせられているのでその風味が影響しているのかもしれないですが。かなり個性的だと思います。
昼ドラとはベクトルが違う気はしますが。めちゃくちゃおいしいのは間違いないです。
このようなニラも添えられています。
ニラを乗せるとますます韓国料理的な感じを受けました♪
韓国料理連発していますが、それが正しい表現なのかいまいち自信がありません(笑)
皆様のご意見も教えていただきたいです♪






