私が日ごろダンサー様を撮影していて。楽しいダンサー様っていうのはいろんなタイプがあるのですが。気持ちの動きが外から見えるダンサー様の撮影ってのはとても楽しいことが多いです。逆に言うとそれが見えないダンサー様ってのはあんまり盛り上がりません(汗)
まあパレードダンサー様ってのはいつも安定して笑顔満面なのがいちばん大切だと思うのですが。カメコという身勝手な生き物はいつも同じだとあんまりおもしろくないんですよね。勝手なこと言ってるのはめちゃ自覚しています。
そんな中。ワインちゃんがすごくおもしろい、ってOKIRAKUに何度も書いています。これはまったく本心なのですが、ワインちゃんのなにがそんなにおもしろいのか?誤解されないように丁寧に説明してみたいと思います。
私には、私から見えるワインちゃんしかわかりませんので、その前提で勝手なこと書きます。ご了承ください。
ワインちゃんは私のカメラを歓迎するってことはあんまりないですね。どちらかというと、できたら避けたい、と思っているように見えます。そうするとですね。ワルツちゃんや咲ちゃんみたいに。私を見つけても無視して相手しない、っていうやり方もあるはずなのですが。どーゆーわけかワインちゃんはそうではないですね。
私のことを無視すれば簡単なのですが。実際のワインちゃんはそうではありません。ほかのガイコツさんほどではないですが相手してくれます。あんまり相手したくないけど100%無視ってのもな。みたいな感じなんでしょうか。私にはその揺れているようなワインちゃんの気持ちが見えるような気がして、ワインちゃん撮影がすごく楽しいんですよね。
ここでポイントは、なんで相手したくないのにちょこっと相手するのか。これは、やっぱワインちゃんがやさしいからではないですかね。撮りたそうにしているいい歳のオッサンを無視することに負担を感じているのでは。ワルツちゃんや咲ちゃんはそんなこと気に留めてないのですがワインちゃんは気にしている。このような状態が今のワインちゃんなのではないかと考えています。
まー勝手に分析されてワインちゃんにますます嫌われる可能性がありますが。私がワインちゃんをどのように見ているか書いておきたかったのでした。
ちなみに私はカメラ見てくれないダンサー様のことは別にキライではありません。
ダンサー様が心地いいようにお仕事してくれたらそれでいいと考えています。
ここは基本中の基本です。




