昨日リボーンパーティーってものが始めて開催されました。私は見てないのですが、画像をOKIRAKUに貼ってもらいました。その画像ってのがですね。オドロキとカワイイ満載のもう、強烈なものだったんですよね。もうカメコがよろこびそうなことはやらないUSJだと思っていましたが。15周年の今年は違いますね!

 

 

キャリーパミュパミュさんをモチーフにしたようなふりふりの激カワ衣装で女性ダンサー様たちが登場します。特にティアラちゃんはこのようなものがめちゃくちゃ似合うと思うんですよね。混雑はなはだしいであろう三連休は撮影にいけない予定ですが。もうこれからはリボーンパーティーに命かけます(笑)

 

 

つーわけで。近所の魚屋で赤マンボウなる珍魚が販売されていました。この魚、ハワイなんかだとポピュラーな普通の魚なのですが。大阪で見るのはまれですね。食べたことないので買ってみました。

 

 

この魚、ほっぺたのお肉がほかの魚とちがってものすごく大きいんですよね。そしてマグロに味が似ているとよく言われるのですが、ホントにマグロっぽいのはこのほっぺただけらしいです。こんなにたくさん買わなくてよかったのですが部位指定なのでけちけちできず、1kgほど買ってしまいました。100g200円でした。

 

 

さっそく刺身にしてみました。赤みのつよい、血合いのような筋のようなところはクセがあり、刺身には向きませんね。でもキレイな見た目のところは。まーだいたいマグロですかね。キハダとかそんな感じ。冷凍されていないのでもっちりしていて、安物のマグロよりおいしい気がします。が。たくさん食べると。なにやら深海魚的なあんまり食べたことのない脂の風味が気になってきます。私は異質な脂に敏感ですのでちょっと駄目でしたね。平気で食べられる人もいるかもしれません。まーどうしても食べておくべき魚じゃなかったです♪

 

 

刺身だともてあましますので。火を通して食べてみました。そうするとですね。非常に食べやすくておいしいです。イメージとしては、ブリなどの青魚のクセをもっと減らしてすっきりした美味しさがあるように感じました。これはかなりうまいですよ。買った中には血合い的な部分もあったのですが。そこはレバーみたいな味がしました。でもそれも意外とクセが無く、食べやすかったです。

 

今回赤マンボウはほっぺたの赤いお肉だけ試しました。ほかの部分はピンク色でまた違う肉質です。そっちはどんな味かわからないのですが。赤いお肉は安価であれば焼いて食べるとイイ感じだと思います。ぜんぜん普通においしいです。