マギー

下北沢には嬉しいことに南・北口のどちらにも輸入食材店カルディがあり、重宝してます。

特にお店のサービスコーヒー(マイルドカルディ)は安くて美味しいのでいつも買っています。


アジア食材も比較的あり、ベトナム料理が好きなのでナンプラー、フォーなどよく買いに来ます。まあ、ナンプラーなどタイ産になってしまいますが味はそんなに違わないですね。 ナンプラー(ムクマム)はそのままでもいいのですが、やはりタレにした方が好きですね。

ただ、レモン汁やニンニクなどいろいろ入れるので忙しいときはちょっと面倒だったりします。 面倒くさがりの私のお気に入りは写真のシーズニングソースです。

これはマギーソースともいい、我が家では“マギー”って呼んでいます(かわいい?^^)。 このソースは“原材料が大豆で、味はたまり醤油に近いコクのある調味料”と説明書きがあり、 タイ料理には欠かせないものらしいです。

でも、本当に便利で、炒め物、煮込むときなど何にでも使えます。 私はこのソース自体が好きなので、目玉焼きにかけたり、乱暴ですけどご飯にこれだけかけても十分なくらいです^^;

こんな便利な食材ですが、大型店でもなかなか置いていなく入手困難です。カルディに置いてあるのも小さいサイズ(100ml)しかないし、大きいサイズを置いて欲しいものです。

たまに醤油のかわりに使ってみるのもいいですよ♪ オススメです!

-----------------------------------------
品名: シーズニングソース SEASONING SAUCE
原材料名: 大豆 水 砂糖 食塩 調味料(核酸)
原産国名: タイ
-----------------------------------------