手が小さい人向け最初に選ぶエレキギターおすすめ5選 | ”TAKA∞”長い旅路のどこかで・・・

”TAKA∞”長い旅路のどこかで・・・

自由気ままにバンドのこと中心に語ったりしていきます。

(2021年2月27日更新)

 

こんばんは!

 

シモトピックのTAKA∞です👍

 

ここ10年くらい若い人の間で趣味嗜好が変わったと感じる場面があります。

 

3年前より何度か見てる光景ですが、

 

高校生の男女のカップルを見てると、女性の方がギターケースと背負っている光景が目につきます!

 

これを見たアラフォーの私TAKA∞は一瞬だけ違和感を感じました!

 

アラフォー世代が全盛期でバンド活動していた時代、特に2000年代前半はその逆が多かったと思います。

 

その時代を知っているから思うのであって、今の時代では別に不思議な光景ではないですけどね・・・

 

元々女性のバンドマンも2000年代にも全然活躍していたし、その割合が過去と比べると増えた感じです。

 

私TAKA∞的にはギターを弾くのは男女関係はないし、誰でも楽しく弾ければと思います。

 

 

ただ、女性がギターを弾く場合に悩むのが「手が小さいので簡単に弦を押さえれるギターがないか」ということがあると思います。

 

これは男性でも悩む人はいます!

 

 

今日は、男女問わず手が小さい人向けに最初に選ぶギターを5本選んでみようと思います。

 

 

 

手が小さい人向け最初に選ぶエレキギターおすすめ5選

 

・手が小さい人向けにどんなギターが良いか

 ●ネックが短い

 ●ネックが細く薄い

・SG

・ムスタング

・Ibanezギター

・ジャガー

・ジャクソンギター

 

 

 

<手が小さい人向けにどんなギターが良いか>

 

●ネックが短い

 

→ネックは各ギターメーカーによって長さが違います。

 

もちろんフレットの数によっても変わりますが、フレットの大きさで決まります。

 

ネックの長さは以下の3種類あります。

 

・ロングスケール・・・ストラトキャスターやテレキャスターに多いです。

音の特徴というよりも弾き心地の方が大きくて、とにかくがっしりして硬い感じです。

コード弾きには持ってこいです。

Fenderのストラトやテレキャスはネックが太くて厚めです。

 

・ミディアムスケール・・・ギブソン系でつまりレスポールやフライングVで採用されている長さです。

ロングスケールよりも弾き心地は軽くて、フレット間も僅かだが小さいのでより移動しやすいです。

これのスケールをギブソンスケールとも言われています。

 

・ショートスケール・・・ムスタングやジャガーで採用されています。

かなり柔らかい弾き心地を体感できるので、握力に自信のない方向けです。

 

 

●ネックが細く薄い

 

→各メーカーやギターの種類によってマチマチなくらい変わってきます!

 

特にメタル系のギターでは、速弾きなど高速での動きが多いので薄型設計が多いです。

 

ギブソン系列ではレスポールは少々太く厚く、だけどフライングVはやや細く薄くメーカー内でも違いはあります。

 

 

 

 

では、以下で具体的にどういう機種が良いか見ていきましょう!

 

 

 

SG

ギブソン系のギターでボディもどっちかというと小さく、ネックがミディアムスケールで細く薄いです。

手の小さい人でもすぐに馴染むし、テンションも緩いので弾き心地は柔らかいです。

 

ムスタング

 

 

こちらはショートスケールでフレット間もロングスケールと比べると狭いので手が小さい方には一番持ってこいのギターです!

プロではCharさんが使い手です!

 

 

Ibanezギター

ストラトシェイプでロングスケールだが、ネックが細く薄いので握りやすいです!

細くて薄いとロングスケールでも握りやすいので、メタルやハードロック好きな人には良いでしょう!

 

 

 

 

ジャガー

 

ムスタング同様のショートスケールタイプのギターです!

既にギター弾いている人でジャガーとジャズマスターの区別できますか?

ジャズマスターはロングスケールのネックでピックアップはラージサイズのシングルコイルです!

ジャガーはショートスケールのネックでピックアップはストラトなどと同じシングルコイルです!

パッと見ピックアップで見分ければ良いです!

このジャガーはNirvanaのカートコバーンが愛用していましたが、ピックアップはシングルコイル2機搭載のハムバッカーでした。

 

 

ジャクソンギター

 

 

もうメタルギターの代名詞と言っても過言ではありません。

メタルギターの特徴はネックが細くて薄いです!

私TAKA∞も過去にジャクソンギターの入門タイプも使っていた時期もありますが、ネックが滑らかなんですよね。

上位機種ではスルーネックといって、ボディーとネックが一体になっていてハイポジションのフレーズがより弾きやすいです!

これもIbanez同様メタル志向の方に良いでしょう!

 

 

ギターをこれから始める人はこちらも揃えましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、手が小さい方向けのギターについて語ってきましたが、

 

やっぱり最初は肝心なので適切なギターをチョイスできればと思います!

 

ただ、ギターを弾いていくうちに手の小ささで不利になることはほとんどないです。

 

毎日指のストレッチをしていれば指が柔らかくなるので、逆に細かい移動ができて良いかもしれません。

 

よっぽどメタル系のクラシカルスタイルをやるのであれば、不利になることは少々ありますが、

 

コードを弾くスタイルがメインなら、そんなに気になることはないと思います。

 

でもやっぱり最初は不安になる人もおりますので、

 

手が小さい人でも始めやすいようなギターをチョイスしました。

 

まずは楽しくギターを弾きましょう!

 

今日もありがとうございました😊