プレーオフ真っ最中ですが、アルバルクの2009-2010シーズンは終わって
しまったので、勝手に今シーズンを振り返ろうかと。

「優勝するために来た」とか言ったとか言わなかったとかでやってきた彼は
優勝どころかプレーオフにすら導くことはできませんでした。
(そもそも昨シーズンは、AJもリーグ戦も日立サンロッカーズの方が上にいたような・・・)

別に彼一人に責任を押し付けるとかそういうことはありません。
移籍はチームにとっていいこともよくないこともあったでしょう。
観客は圧倒的に増えました。
見に行った試合、特にホーム、は立ち見も出るほど大盛況な試合ばかりでした。
グッズも圧倒的に増えました。グッズの売り上げも圧倒的に増えたでしょう。
あと、うちわとか応援ボードの数もどーんと増え、ファンの平均年齢は
どどどーーんと上がったでしょう。
それに伴い、選手の知名度も上がったかな。(※ただしイケメンに限る)
去年との差は公式ブログやミヤタブログのコメント数を見ると明らかかな。
個人的には、去年の方がゆったり見れたし、関係者ではないので売り上げは
関係ないし・・・・・・だけど、大きな声援はきっと選手の力になったことでしょう。
選手に聞いたわけじゃないんでわかんないけど。

しかし、アルバルクが3連覇したのはリーグの名称すら違ったもう既に昔の話。
かと言って、それに代わる新勢力も、クマガイの台頭、シーズン後半に掛けての
オカダの復調はあったもののまだ全盛期のメンバーを(いい意味で)追い出せずに
いるのが今の状況。
プレーオフに進出した4チームのようにある程度決まったメンツを出しておけば良い
というような感じではない。

そんな難しいチーム状況だけど、だからこそ采配が重要となってくるのでしょう。
昨シーズンから謎?な采配は多かったけど、今年も健在でした。
あさっての方向を凝視したり、悩んでいるのかどうなのかという姿が印象に
残っています。

正解があることじゃないだろうけど、試合が決する前に動いて欲しかったと
思ったことは結構あった気がする。
逆に、今乗ってんじゃん、換えるとこじゃないんじゃねってのもよく思った。

それよりも、いつかどっかで書いたけど、ちゃんと選手と疎通できてんだろうか。
オカダもそんなことをブログで書いてたし、サイドーもそんなことを
書いてた気がする。
どういう真意かはわからけど、チームの長として何とかできたのではないか。
もちろん、何とかしようとしていたのだとは思うが結果に結びつくまでは
いっていなかった。

HCを挿げ替えれば問題解決というような話ではないだろうが、去年と比べても
大差なく、まだまだ改善の余地はあるように思える。
ベテランも若手もその中間にいる選手も、みんないい選手だと思うので来年こそは
うまいこと使いこなして欲しい。

今日が今シーズンラストゲームということで、平塚まで遠征に行ってきた。
今シーズンで最後という選手ももしかしたらいるかもしれないし。
今日はアウェーだったけど、期せずしてアウェーホーム化計画が実行されている感じだった。

しかし試合の方は負け。今シーズン6位。下から3つ目。負け越しで終了。
勝てば条件次第で5位(まあ5位になることに意味があるかは知らんが)
だったみたいだけどそんなの考える必要ないくらいの負けっぷり。

序盤はボールが手に付かず、リバウンドも相変わらず取れずで終始リードを許しながらの展開。
で、魔の3P。
まあいつかどっかで見たことあるかのような展開で、あれよあれよと点差は開いていった。
その間、確かタイムアウトは早めに取ってたけど、流れは変わらず。
その後ズルズルと点差が開いていくのを岩のように見つめる指揮官。
大勢が決してしまった頃に動き出してメンバー交代。
まさかの外人がコートからいなくなる瞬間があったかな?
てか、動くのおせーだろ!!!
4Pも特に盛り上がるシーンもなくそのまま終了。
オールコートプレスもキレーにかわされて点取られるシーンも多かったなあ。
そんな簡単なもんじゃないと思うけど、もうちと何とかならんもんだろうか。


去年のお得意様、東芝相手に今年は2勝4敗。
勝負事とはいえ、相手のメンツそんなに変わってないんと思うんだけどなあ。

そんな中、タクマ、チャックの意地のプレイが見れたのは良かった。
そんな気合が周りに伝染していければ良かったんだけど、そうはならなかったようだ。

まさに今シーズンを象徴するかのような試合。
選手にはシーズンお疲れ様でしたと言いたいが、スッキリする試合ではなかった。

昨日はホーム最終戦。
PO進出はとっくに無くなっていたけど、土曜と変わらず満員御礼で、
試合も見ごたえあるものだった。負けたけど。

前半は土曜と同じように、リードは出来ないものの離されること無く
一進一退の展開。

3Pに入ってもジリジリした展開。何とか喰らいついていってる感じだった。
3P終了間際のミヤタのレイアップは良かった。
デカイ間をすり抜けて決めた感じが。

けど4Pに入りついに突き放された感じで失速。
シュートまでは持っていけてたし、試合展開自体は悪くなかったと思うが、
トヨタのシュートは外れアイシンのシュートはしっかり入り
その差がそのまま点差に繋がってった。
今のチーム力の差を如実に物語っていた。
柏木は相変わらずFT落としてなかったし。

ラスト1分でカンタケとサイトーが出場。
積極的にシュートを打つ二人の反面、JRのディフェンスのやる気の無かったこと。
さすがにもう試合は決してたかもしれないが、二人の積極的にゴールを
狙う姿は良かった。

てか、サイトー怪我で出れなかったわけじゃないなら今までももっと出せよー。
彼も地味にディフェンスからリズムを作れるいい選手でしょうよ。3Pもあるし。

二日通して、ミヤタは素晴らしかった。
手を負傷しているにもかかわらずきちんと試合を作りチームを潤滑させてた。
その反面ショーナカは元気ない感じだったな。ここ二日というかここ最近。
開幕当初はキレキレだったけど、1年通しての疲れが出てきたのかね。

来週はいよいよ最終週。期せずして5、6位決定戦。
まあこの順位が関係あるか知らないけど、最後まで頑張って欲しい。