2月6日(土曜日)、もうシーズンの半ば過ぎになってしまいましたがやっと初釣りに行ける事になりいつもの尾鷲に行ってきました。
いつものように前日の21時半過ぎに家を出て、尾鷲に0時半過ぎに着きました。
今日も星が綺麗でいつも眺めてばかりでしたがこんなのを撮ってみました。
水中カメラですが意外と綺麗に撮れてると思うんですがどうでしょう?

イメージ 1
オリオン座が見えてます

さて、5時の目覚ましで目を覚まして準備を済ませ、定刻の5時40分に出船と思いきや・・・
あれれ??船頭が来ません!

イメージ 2
6時になりましたが・・・?

5分、10分が経ち・・・もう6時ですが??
30分遅れてやっと到着しました。
待ってたお客が一斉に乗り込み5分もしないで乗船完了で即出船です。
港を出ると、いつものスピードでは無く早いこと早いこと(笑)
急いで立神に向かって走ります。
立神、茶瓶に降ろして行って、若い青年と一緒に私はサバルに降りました。
昨年、初めて50オーバーを釣った隣の磯で縁起がいいところです。

イメージ 3
アトムの釣り座です

イメージ 4
青年の釣り座


私は船着きで、青年は湾向きに釣り座を構えて陽もすっかり昇った7時30分に釣り開始です。
2号通しで、G3の軽い仕掛にG5ジンタン2個打ちで、足元のシモリの割れに入れ込みます。
棚を3ヒロから底の4ヒロ半までを探りますが反応無し。
続いて竿1本前のシモリの先を棚5ヒロまで探りますがここも反応無し。
釣り開始して既に1時間半が経ち、刺しえに変化無し。
どうして??
木曜日から水温が下がったが今日は昨日と変らないので安定してきて丁度いいはずなのでは?
ハリスの張りに変化を付けるために、色々とウキとジンタンを打ちかえたりして場所も色々と試しますが、一向にサシエはそのまま・・・
あっと言う間に時刻は11時になってしまい、カップヌードルを食べて気分転換です。
今度は、竿3本程先の深場の駆け上がりを狙いました。
棚を竿1本半から2本半までを探りましたが・・・やっぱり反応がありません。
一緒に乗った青年の方も状況は同じです。
向かいの磯に乗った2人にも状況を尋ねるもやはり反応が無いとの事。
残り時間は後2時間しかありません。
ここでハリスも1.5号、針もボイル5号に替えて同じ処狙いますが反応が・・・出ません。
何度も根掛りしながら、シモリ回りや海底を探りますがことごとく空振りに終わりました。
そしてとうとう2時になってしまい万事休すです。
せっかくの初釣りでしたが、サシエの変化が一回も無い完全試合をされてしまいました。

イメージ 5


他の場所でも全滅だったようで、釣果があったのは2名だけのようでした。
今年は水温も高く調子が良かっただけに、もっと早く釣行ができたらよかったですが、こればかりはしょうがないですよね。
次回は何時になるか分かりません、また頑張ります