今日、「えべっさん」に行ってきました。
 
イメージ 1
 
毎年1月10日は十日戎といわれこの日を本戎、前日を宵戎、翌日を残り福と称し三日を祭礼の日としています。
「戎(恵比寿)」様は、「七福神」の中の一人で、釣り竿と鯛を両手に持ってほほえんでいる神様です。遠くの海からやってきて人々をしあわせにする神様だといわれ、漁業の神、商売繁盛の神、福の神として親しまれています。
戎様自体はは全国的に有名ですが。十日戎というのは東京の人には馴染みが薄く、西日本の行事のようです。
東京にはエビス神社が30社もありませんが兵庫県や京都府は200社以上、広島県に至っては400社を超えるそうです。

私はいつも関西ではもっとも賑やかな今宮戎神社に行ってます。
サラリーマンの頃は、お祭り感覚で参拝後に飲みに行くという感じでしたが、自分が経営する立場になってはや20年、毎年しっかりと参拝して商売繁盛を祈願しております
午前中が空いていると思って、10時半頃に行ったのですが、既に参拝客で込んでおりました。
 
今年の笹に縁起物物を付けてくれた福娘さんです
イメージ 2
 
帰る道中で宝恵駕籠の軍団に遭遇しました。
今年は、桂文枝さん、貴乃花親方、安達祐実さんなどの人が駕籠に乗っておられました。
 
桂文枝さんです
イメージ 3
 
戎様は、釣り竿と鯛を持っていますので、釣りの御利益があるかなと思うのですがどうでしょうね
 
商売繁盛と大漁祈願を宜しくお願いします