釣行2日目です。
宿泊ホテルを4時50分に出発して串本大島の須江に5時10分に着きました。
ここは、出船が早く6時出船です。
もう既に沢山の車が来ておりそうそう受付に行き、船頭に「今日は5人なので、本タライに乗せて」とお願いしたところ、既に6人組が予約されたそうで、一緒に磯に上がる事を諦め、2人、3人で分かれることを承諾して、磯は船頭に任せることにしました。
船頭からの情報では、外海より湾内の方が今は釣果があるといわれ、メンバーで相談し、湾内にすることにしました。
これが結果的には裏目に出たようで・・・
 
イメージ 2

さて、6時20分に湾内の磯に私、専務さん、工場長さんで上がりました。
昨日のエサがまだ溶けておらず、少々固いですが力を込めて砕いていき、準備を進めて行きます。
仕掛けは、道糸3号、サルカンにハリス2号、かかり過ぎ口太5号、ウキは釣研ツシンフォースG2でハリスにG5のガンダマです。
やや沈めぎみの仕掛けでの挑戦です。
7時過ぎに第1投をタナ3ヒロで投じましたが、潮が流れません
湾内ですから、多少は覚悟をしておりましたが今日も昨日に続き、潮が動かない??
かすかに、磯に当たる潮からの小さなサラシを狙い際に流して頑張ると、8時50分頃に僅かにウキが反応して、ゆっくりと沈んでいったので、すかさず合わせると今年最初のグレが掛かってきました。
イメージ 1
カラオケ会いたかったー音譜会いたかったー音譜君にドキドキ
 
しかーし、これがなんとサイズが・・・小さいです、26センチ。
うーーん、今年初めのグレでしたが、写真だけ取ってここは次に期待をしてリリースをしましたチョキ
が、この後グレは二度と顔を拝むことはありませんでした
なにせ、潮が全くと言っていいくらいに静かです。
食事をしている時に垂らしてたウキが、ずっと同じ所に食べている間中、同じ所なんですよ。
それでも、昼前に専務さんがなんとか30センチを1匹上げてました
私ももう一回当たりがあり合わせてみると、これが30センチのタカノハダイでした。
またしても外道で、結局今日は2回しかない当たりをばらすことなく掛けましたが、ボウズでした。
 
イメージ 3
 
途中で、6ヒロまで沈めてタナを探ったり、磯際ぎりぎりにしたりと考えれることは色々と試したのですけどね。
技術もまだまだですが、運もないのかなぁとチョットへこんでしまうような初釣行でした。
今年初めから、いい結果のブログを書きたかったのですが残念です。
次回は、たぶん2月になると思いますが、2月でグレ釣りを始めて丁度1年になるので、いままでの成長を報告出来るように頑張りたいと思います。