誕生日について | 色々あったけど、40歳近くまで生きてこれました。

色々あったけど、40歳近くまで生きてこれました。

 横浜市北部、青葉区、都筑区、緑区に不動産賃貸・管理を担当に地域密着で毎日走りまわっています。都筑区生まれ、緑区育ち、青葉区の高校卒業、青葉区の会社に働いて、田園都市線市ヶ尾駅で不動産業を営んで、自宅は緑区です。生粋の横浜北部人間です。
 


 先日、誕生日を迎えました。25歳になったと思ったら35歳になっていました。

 10年前の今頃は遅れてとる夏休みに「何処の国に行こうか?」仕事をさぼって、「地球の歩き方」を読んでいたと思います。

 20年前は部活を引退して、受験勉強などしないで日々遊び呆けていました。

 今年は・・・・とその前に、先日も書きましたが「秋水の夏」を読んだので、戦争について自分なりに考えています。

 本日は69年目の終戦記念日です。約320万人が犠牲になりました。(多分定かな数字ではないと思います。)戦争を知らない私がこんな事を書く事は世間からの誹りを受けると思いますが、戦争犠牲者、先人達の皆様に哀悼致します。

 世間は偉い人が口角にアワを飛ばして議論していますが、私は「戦争放棄」の平和憲法を押しいただいている日本人の認識はこれのみで良いと思います。

 と話は脱線しましたが、再び誕生日の話に戻します。

 35歳の誕生日は夜中から一人で城ケ崎を目指し、夜明けと共にシュノーケリングをしていました。身体を水に預けて浮いているのがとても気持ち良く最近はまっています。

 身体が冷えたら、ぼんやり太平洋を眺めながら、考え事をしています。携帯電話は一切見ないようにする事がポイントです。暑くなったら再び海への繰り返しです。

 途中、釣りに来た同僚と会い、昼過ぎに私のダイブスポットを知っている、弟と友人が,訪ねて来てくれ、釣った魚と、海から海産物を少しだけ分けてもらいプチパーティをしました。火と水と僅かな調味料だけなので、かなり強引な創作料理になりましたが、楽しい時間でした。

 結局、日が沈むまで海に居て、疲れて車でねてしまい起きたら、もう誕生日が終る数時間前でした。帰宅すると家人にたっぷり小言を頂戴して疲れはてて寝てしまいました。

 ほぼ一日海にいて、崖から落ちて手を捻挫したり、波に呑まれて傷だらけになったり、クラゲに刺されたり、良く分からない虫に刺され、身体はボロボロになりましたが、私らしい1年の始まりになりました。今年はきっと良い一年になるに違いありません。


 実は翌日も私一家と兄一家で同じ場所に行きました。更にボロボロになりましたが、子供達が海を楽しんでくれて嬉しかったです。

 本日現在、私の身体はお天道様に焼かれ、タドン(炭)のように黒く、東南アジアの人のような色になってしまいました。


 身体がかゆい・・・・何に刺されたのだろうか・・・・・?