久しぶりにワインを頂きました
それもかなり貴重な長期熟成ワインです
このワイン今から20数年前に現地で購入後
寝かせておりました
久しぶりに整理したら見つかったのでお世話に
なっているお店に保管しておいていただきようやく
抜栓することが出来ました
さて、今回頂いたワインは
こちらです
十勝ワイン アムレンシス 1996
この時期のワインはまだ自然の山ブドウを採取して造られてい
たものと思います
ソムリエの方に訪問時間をお知らせして訪問時間に飲み頃を
向えるように抜栓して頂きました
まずはテイスティングをソムリエさんにしていただきました
若干ピークは過ぎているとのことでしたが、クラスに注いだ
瞬間にとてもフルーティーな薫りが立ち昇ってきました
そして一口
アルコールの角がすっかり取れて口当たりがかなりマイルドな
印象です
時間をかけてゆっくり頂いていると徐々に変化してきます
最後の方は少し酸味が強く感じましたが、30年経過した
貴重なワインを堪能することが出来ました
