久しぶりにワインを頂きました

 

それもかなり貴重な長期熟成ワインです

 

このワイン今から20数年前に現地で購入後

 

寝かせておりました

 

久しぶりに整理したら見つかったのでお世話に

 

なっているお店に保管しておいていただきようやく

 

抜栓することが出来ました

 

さて、今回頂いたワインは

 

こちらです

 

 

 

 

十勝ワイン アムレンシス 1996

 

この時期のワインはまだ自然の山ブドウを採取して造られてい

 

たものと思います

 

ソムリエの方に訪問時間をお知らせして訪問時間に飲み頃を

 

向えるように抜栓して頂きました

 

まずはテイスティングをソムリエさんにしていただきました

 

若干ピークは過ぎているとのことでしたが、クラスに注いだ

 

瞬間にとてもフルーティーな薫りが立ち昇ってきました

 

そして一口

 

アルコールの角がすっかり取れて口当たりがかなりマイルドな

 

印象です

 

時間をかけてゆっくり頂いていると徐々に変化してきます

 

最後の方は少し酸味が強く感じましたが、30年経過した

 

貴重なワインを堪能することが出来ました