週末に開催されておりました。
しかし、仕事の都合上昨日の日曜日のみ出席・・・
 
さて、それは何かというと
 
 
イメージ 1
 
 
北海道スキー連盟 教育本部会議・夏季研修会
これが始まるとこの日を境に色々な準備や打ち合わせが開始される様な気がします。
 
まだ7月・・・
しかし、研修内容については雪上でのお話も出てきます。
 
今回は噂では聞いていたので本当は土曜日から出席をしてお話を聞きたかったのですが
スキー指導の教程がまた変わります。
 
それは
 
 
イメージ 2
 
 
外スキー操作を基本とするカリキュラムへのシフトです。
これに伴いバッジテストや指導者検定の種目も変更となるようです。
 
昨年まで有った谷廻りという種目が消滅しました。
まあ、この谷廻りにかんしては色々と物議を起こしたスキー操作方法・・・
全てが悪い訳ではないと思うのですがやはり色々な所に置いてチョット無理が有ったようです。
 
詳細ついてはお話を聞いていないので何とも言えませんが感覚的には少し前の滑り方に戻った
様な気がします。
 
さて、この協定の変化に一般のスキーヤーがどのように反応するのか・・・
多少現場においても混乱しそうな・・・・
 
11月下旬に雪上研修が行われます。
その前にしっかりと情報だけでも取集しておきたいですね。