いや~
ようやく札幌の
桜が開花しましたね
観測史上2番目に遅い記録らしいです。
先程の天気予報では満開になるにはあと4~5日くらいかかるようです。
なんだってまだ朝の気温一桁ですから・・・
桜も咲きたくないですよね~
週末には満開の桜が見る事が出来そうです。
楽しみ♪
さて、お話を旅行記に戻しましょう。
ほろ酔い気分で夕食を終えました。
プレートランチではなくおつまみ&
Beer&
おにぎりなのでいつもよりゆっくりと食べた夕食
だった様に思います。
到着初日そして時差ボケもあるので早めに寝た方が良さそうな気もしますが・・・・
頑張って起きて現地の時間に合わせて
するのが一番の時差ボケ解消になると聞いたことが
有りそれを実践しております。
それとこの後に少しやりたい事が有ったので
の方は控えめにしておきました。
さてそのやりたい事とは・・・・
星空観賞とその撮影にチャレンジ
今回この為に直前に新しい丈夫そうな三脚を購入して日本から持ってきました。
しかし、星空撮影は初めての経験なので、出発前にいろいろなサイトにお邪魔して基本の部分
をノートに書き込み持参してきました。
本当は日本で事前に練習しておけばよかったのですが・・・
現地でぶっつけ本番です。
まずは部屋の中であらかじめカメラ等のセッティングをしておきます。
外は暗いので部屋の中であらかじめやっておくと楽と書いてありました。
そして、いざ出陣!!!
場所はと言うとホテルのプール脇だったのですが、この日は結構波が高くて通路付近まで
波飛沫が結構な勢いで飛んできています。
これはチョット・・・・と思い安全そうな墓所に変更です。
その場所はプールサイドのサンセット撮影を行った場所です。
さすがにここまでは波飛沫は届きません。
しかし、この場所結構ライトアップ等がされており明るいです。
とりあえず三脚&カメラをセットします。
本当は星に目星をつけてそこにピントを合わせてからシャッターを押すのですが初めは
その基本中の基本の部分がすっかり飛んでおりました。
何も考えずにただ空にカメラを向けてパチリとしてみました。
基本設定は部屋でセットしてきたままです。
ISO 1600
絞り 解放
シャッター 30秒解放
記念すべき星空撮影第一枚目が撮り終える事が出来ました。
その結果は・・・・
真っ暗・・・・
何が原因なんだろう???
ISOの感度をもう一段上げて再度チャレンジ!
しかし結果は一緒です。
もう気が付いた方はいらっしゃると思うのですが実は・・・
キャップを付けたまま撮影・・・・
何とも恥ずかしい・・・
どうりで何をやっても真っ暗にしか映らないですよね。
これでハッとしてノートを開いて確認です。
しかし、星にピントを合わせるのが難しい・・・
途中でえ~い!面倒だから適当に撮ってしまおうと路線変更
初めから上手く行く訳ではないのでとりあえず気軽な気持ちで写真を撮ってみました。
周辺がかなり明るそうなのでISOの感度を下げて撮影にチャレンジしてみました。
キャップを外して星空撮影の記念すべき第1枚目の写真はこれです。

結構雲が出ているのですね。
雲の合間から結構な数の星が見えております。
しかし、実際の肉眼ではここまでの量の星は見えていないのです。
カメラってすごいですね。
その後も何枚か撮影を実施してみましたところ
1枚面白い写真を撮る事が出来ました。
その1枚がこれです。

さて、これはなんでしょう???
これ流れ星です。(ウソ)
本当はこれはヘリコプターなんです。
見事に映りこんでしまっておりました。
気を取り直してもう一枚撮ってみます。

まだもう少し明るそうな感じなので、ISO感度をもう一段下げてみたいと思います。
そして出来上がったこの日取れた中で一番良さそうな感じの写真がこれです。

初めてにしては自分的に良い感じです。
さすがに結構地味でプールサイドでジ~ッつとしながら撮影していると酔いも手伝って眠く
なってきました。
初日なので無理をしないでこの辺で機材の撤収としたいと思います。
星空撮影楽しい~~