定刻よりも少し早くドアクローズし、飛行機がプッシュバックされました。
幸先の良い出だしですね。
滑走路に向かったゆっくり進んでいきます。
その後、所定の位置にいったん停止した後にエンジン音が切り替わり急激な加速と共に飛行機が
どんどん動きだしそして機上の人となりました。
シートベルトサインが消えましたので、ここで今回の楽しみである旅レコのスイッチをON♪

旅の記録を開始しました。
まあ、自宅出発時から開始していたのですが、飛行機の乗るときにいったんOFFにしていたので
再び開始と言った方が正解かもしれません。(^^;
今回は窓側の席だったので衛星の方はほどなくキャッチ♪
すぐに記録を開始しました。
雲の中を抜け雲の上に出ました。
前回の旅行の時より1時間ほど出発が遅いので離陸直後にサンセットを見れるかな~と思っいた
のですが、残念ながら暑い雲に覆われていたせいかはたまた座席が反対側だったせいかサンセット
の写真をおさめる事が出来ませんでした。
まずは雲を抜けた状態をパチリとしてみました。

旅レコに写真を組み込んで確認したところこの場所は苫小牧沖で高度3547m飛行機の速度は
617km/hという事が判明しました。
GPSの時刻とカメラの時刻を同じに設定したいたので、旅レコの線の真上に写真のデータが
しっかりと載ってきます。
これはすごいですね。
そして面白い♪
更に5分後には

雲のピッチが細かくなってきた感じがします。
先程の雲の感じよりはこちらの方がきれいに見えるような気がします。
因みにこの写真を撮った場所ですが函館の恵山岬沖でした。
高度6870m 速度738km/h
雲の上を飛んでいるとどの辺りなのかさっぱりわかりませんが、これだとはっきりとわかりますね。
但し、リアルタイムではないですが・・・(^^;
更に10分後には

北海道上空付近を厚く覆っていた雲が無くなり地上が見えてきました。
この場所はと言うと八戸のおいらせ町上空から八戸港をパチリとした事だということがわかりました。
実際飛行機に乗っている時はこの場所がどこかはさっぱりわかりませんでした。
またまた旅レコの記録ですが
高度10,383m 速度808km/h
これはとってもいいですね。
購入して良かった~
ちょっと中途半端な感じですが、今日はここまで。