また新しいCOFFEEを開けました。
チョットしたが贅沢病にかかっていたので通常の舌に戻す為?KONA COFFEEの飲む回数を
減らて違うCOFFEEを飲んでおりました。
しかし、やはり口がさびしくなってしまい新たなKONA COFFEEを開封してしまいました。
さて、そのCOFFEEとは

The Kona Coffee & Tea Campany のCOFFEEです。
ここは過去にカッピングコンテストでNo.1の栄光に輝いたこともあるところです。
今回は

Malia Ohana農園で収穫されたというCOFFEEを購入してきました。
RoastはMediumとの事でした。
実は昨年このお店に行ったのですが、営業がすでに終了しており買う事が出来ませんでした。
今年も1回目に行った時にはすでに閉まっておりまして・・・
3度目の訪問でようやく購入する事が出来ました。(^^;
早速豆の状態を見てみたいと思います。

色々な豆が混ざっている感じですね。
クラス的にはファンシークラスの割合が多いですね。
ピーベリーも少し入っております。
袋を開封した時にまず甘めの薫りが凄く立ち昇ってきたのが印象的です。
ROASTの状態ですがムラも無く良い感じです。
ミディアムよりは少し深そうな感じです。
早速ミルで挽いてみます手応えがそれなりにあります。
挽いているうちから良い薫りが立ち昇ってきます。
良い感じだったので、少し細かく挽いてみました。
早速蒸らしてみますと、軽い膨らみが出てきました。
そして、袋を開封した時の甘い薫りも立ち昇ってきます。
少し蒸らしてからドリップ開始です。
期待していたほどのモコモコ感は無かったですがそれなりに膨らんできました。
薫りの方も甘い薫りが登ってきておりましたが途中からちょっと酸味のあるような薫りに変化
してきました。
この酸味感のある薫りは僕的には苦手です。
一瞬嫌な予感がしましたがドリップを継続です。
やはり、挽きが細かかったからか途中からお湯が入りにくくなってきた感じです。
次回はいつもの挽き具合で試してみたいですね。
早速カップに移して薫りを嗅いでみます。
ドリップ中に感じた酸味のある薫りはしませんでしたので一安心です。
ただし、甘みのある薫りも薄れてきております。
早速一口
軽い酸味がまずはじめに口の中に広がりますが、ス~ッつと消えていきます。
苦みは感じません。
そして、その後にダークチョコレートの様な味が広がりますそして最後に軽い甘みも感じ取る
事が出来ます。
とてもスムーズなCOFFEEです。
次回はいつも通りの挽き具合と抽出温度で試してみたいと思います。
そうすると、もう少し酸味と雑味が抜けるかな~と思います。
しかし、美味しいCOFFEEです。
プライベートリザーブも購入してきたいるので楽しみです。