成田空港にようやく到着です。
羽田空港から成田空港への乗り継ぎの場合はもう1便早い飛行機の方が精神的に安心できる
と思います。
と言うか次は絶対に成田直行便にしようと心に決めました。
 
第一ターミナルの状況です。
 
イメージ 1
 
ガラガラです。
時間が無いと言いながらもここはしっかりと写真を収めます。
ANAのカウンターを確認すると全く人影がありません。
ちょっと焦りましたが、その前に成田空港まで送った荷物を引き取りに行きます。
カウンターの奥には見覚えのあるスーツケースが一つポツンと・・・・
多分本日最後の荷物だったのでしょうね。
引換書とクレジットカードを見せて荷物と引き換え完了♪
この手荷物運搬サービスは楽でいいですね。
次回も利用したいと思います。
ただし、少し早く旅行の準備をしなければいけませんが・・・(^^;
 
スーツケース2つをゴロゴロと引きながらANAのカウンターに向かいます。
今までのイメージではエコノミーは長蛇の列と言う印象があったのですが、本日は僕を入れても3組ほど・・
もうほとんどの方は手続きを済ませて出国しているのでしょうね。
すぐに僕の番に来ました。
カウンターで荷物を預ける。
スーツケース2個の割にはやたらと軽いです。
2個の合計で26kgほどでしたから・・・
当然一つのスーツケースは殆ど空ですから当然です。
 
カウンターでハワイアン航空のEチケットを見せて手荷物はコナまでにしてくれるか確認するとあっさりOK
がもらえました。
但し、飛行機の搭乗チケットは成田で発券出来ないのでホノルルで行ってくださいとのこと。
良いですとも!
そのつもりでおりましたので、即座にOKしました。
 
それともう一つお願いをしてみました。
それは・・・
座席のチェンジ♪
地上係員さんに
「あの~足元の広い席って空いてますか?」
「可能であればそちらに変更していただきたいのですが・・・」と尋ねたところ、パソコンの画面を見ながら何やら
カチャカチャとキーボードをたたいております。
そして
僕のリクエストに対しての回答は
「非常口座席のところでよろしければ窓側の席が1席空いておりますがおりますけどよろしいですか?」
「またこのお座席は非常時の場合お手伝いをしていただくことになりますがそれでもよろしいですか?」
とのこと。
「もちろんOK」ですと答えて座席をチェンジしてもらいました。
座席的には初めの予約時よりは少し後方に下がってしまいましたが、足元が少しでも広く使えるのであれば
そっちの方が圧倒的に楽なのでそちらを選択しました。
ところがこの席は・・・・(後程述べます。)
 
身軽になりいよいよ出国です。
 
イメージ 2
 
ANAは最終便だったのですね。
どうりで人が少ない訳だ・・・
 
イメージ 3
 
出国審査に向かいます。
 
イメージ 4
 
エスカレーターを降りると出国審査です。
ここからはカメラをいったん収めます。
人が少ないのであっというまに出国。
チケットとパスポートを見せてものの数十秒でハイ終了♪
簡単に出国も完了しました。
出国エリアの状況です。
 
イメージ 5
 
もう人がほとんどおりません。
お店の方も半分近くがシャッターを下ろしかけております。
飛行機搭乗口は42番ゲート
結構端の方です。
そちらの方へゆっくりと進んでいきます。
 
その前に機内で飲むスポーツドリンクを購入しなければ・・・
と思いショップによるもスポーツドリンクが売っていない。
しかも、シャッターが下がってきている・・・
これはちょっと・・・・
何も買わずにお店を出ます。
 
イメージ 6
 
本当に人が少ないです。
この動く歩道の左側に自動販売機を見つけてそこでようやくスポーツドリンクをGETすることに
成功しました。
風邪の時にはスポーツドリンクが一番なので、500mlを3本購入しちゃいました。
 
ようやく出発ゲート付近に到着です。
 
イメージ 7
 
これを見るとようやく飛び立つんだな~と実感
トイレに行き出て来た時には搭乗を開始しておりました。
これから機上の人となります。
 
つづく