スキーに興味のない方はスルーしてください。
 
昨日は準指導員養成講習会の講師でした。
 
昨年末から養成講習会は開催されておりましたが、僕自身が講師として行う講習会は今日が初めて・・・
 
先週末まではサポートとして研修会には参加しておりましたが、実施する講師に講習内容は任せており
 
ました。
 
そして、実際に僕自身が講師として雪上に立って講習を行った時に感じた事は・・・・
 
A単位(谷廻り)の運動要素が全然出来ていない現実でした。
 
ナイターの養成講習会ですので、教える事が出来る時間は2時間+α・・・
 
19時から養成講習会が開始されます。
 
初めの1本を途中まで滑り降りた時に感じたことは
 
自分が講師を行う時とサポートの時とでは全然感覚が違うという事でした。
 
昨年までの養成講習会の講師は3名に限定し、当日の講師と次回に講師を行う方にサポートして
 
出席していただいたのですが、今回はまったく事情が違います。
 
講師についてはぶっつけ本番で講師を行ってもらいます。
 
当然前回に実施した練習等の引き継ぎもありません。
 
当日に行う講師の幅の中で養成講習会を実施してもらいます。
 
これは良い部分もなるのですがそうでもない部分も・・・・
 
とにかく、基本中の基本が全然出来ていない感じでした。
 
受験生に基本的なバリエーショントレーニングをほかの養成講習会で実施したかを確認したところ
 
全く実施していないとの回答・・・
 
もう唖然としました。
 
12月からやってきた講習会は何だったのだろう???
 
それと、区以外の養成講習会は何だったのだろう???
 
結局ターンの基本部分からもう一度説明をやり直しです。
 
理論のテストをもう実施しているのでその部分について理解していると思ったのですが、実際にはテスト勉強の
 
為の勉強で実技に結びついている物ではなかったです。
 
まあ、僕自身も受験生の時はそうだったのであまりその部分については責めるつもりはないですが、今の受験
 
生と、僕が受験生だった時の違いは・・・
 
分からない部分については自分で勉強し、実際の雪上で検証してみてそれでも理解できない時は先生に聞く
 
と言ったプロセスを踏んでおりました。
 
なので、生徒ではあるのですが、お客ではないという意識はありました。
 
しかし、現在は違うようです。
 
お金を払って教えてもらっているのだから、先生が生徒に対してわかるように教えないのはいけない
 
と言うように変わってきているように感じました。
 
確かに、教えるために必要な経費は掛かりますので、その分については受講生から徴収いたします。
 
しかし、その徴収したお金は僕たち講師には全くと言ってよいほど入ってきません。
 
ほぼ、ボランティアでこの行事を行っております。
 
昨日、行った養成講習会である生徒さんからリフトに乗車中に言われました。
 
「受験生の視線に立って指導をしていない」
 
「先生は簡単に出来るけど、僕たち生徒はそれが出来ない。」
 
「生徒が簡単にできるようにレベルを下げて指導するべきだ」
 
と・・・
 
僕的には受験生目線で指導をしてきたつもりだったのでかなりショックを受けました。
 
リフトを降りた段階で、受講生に今までの指導について配慮が足りなかった部分については謝罪しました。
 
しかし、同時に生徒さんにもお願いしました。
 
「教えられるだけではなく、自分でも少し考えてスキーをしてくださいと・・・・」
 
ちょっときつい言い方だったかな~と思いながら発言しました。
 
そして、本当の基本中の基本の重心移動部分のパーツ練習を行いました。
 
これは、僕達も今年のシーズン初めに教えていただいた本当の初歩的は重心移動による体の使い方の練習
 
です。
 
言葉の説明およびスキーの板を脱いで手で持ってスキーの板の挙動を説明してわかったかを一人一人確認し
 
た後に練習を行いました。
 
雪上で実施する前に確認したところ皆さん一応に分かったと回答をもらいました。
 
が、結果として滑ってもらうと出来ている人とできていない人の分かれました。
 
僕にリフト上で言った方は後者の方でした。
 
う~ん何とも・・・
 
これについては教えられるだけのことを実施するのではなく、その教えられた部分について自分なりに考えて
 
練習していかないといつまでたっても上達は見込めないと思います。
 
昨日の養成講習会については険悪な感じのまま終了してしまいました。
 
準指導員および、指導員を受験する方は今悩みがいっぱいあると思います。
 
講習会の先生が10名いれば10通りの説明の仕方があります。
 
説明の仕方は各先生の個性であるけど、言っている事はや本質の部分は皆一緒です。
 
その中で自分にしっくりくる先生の説明をもとに練習をしていただきたいです。
 
後に自分が指導する立場になって「あ~あの先生が言っていたことはこういう事だったのか~と」わかって
 
もらえると幸いです。
 
僕自身も教わった時は全然わからなかったことが数年後にようやく意味が理解できたという事がありました。
 
人に説明するという事は本当に難しいですね。
 
ちょっとした愚痴でした。
 
と共に反省した1日でもありました。
 
これを読んで気分を害した方はごめんなさい。