今日から区の養成講習会が開催されました。
 
本日は第1回目♪
 
今年はどんな顔ぶれになるか楽しみです。
 
スキーウエアを着ない受験生とは数回顔合わせをしているのですが、スキーウエア―を着用
 
すると別人になってしまうのでよくわかりません。
 
本日来た人の服装と滑りをインプットする必要があります。
 
なので、できるだけ天候は良い方がいいでのですが・・・・
 
天気予報では暴風雪となっておりましたが、朝スキー場に到着してみると快晴ではないですが
 
そんなに悪い感じでもなさそう。
 
気温は思ったほど高い感じなので雪質は若干水分が含んだ感じの粉雪
 
完全なパウダーとはいきませんでした。
 
集合時間になりさっそく顔合わせです。
 
まずは準備体操から開始します。
 
その風景をパチリ
 
イメージ 1
 
本日の受講生は7名
 
 ・ 指導員受験者1名
 ・ 準指導員受験者5名
 ・ 認定指導員受験者1名
 
それに昨年準指導員を合格された先生が1名スポット参加となり合計8名の受講者でした。
 
講師はSAJ技術員の先生にお願いして早速講習開始です。
 
と思ったら、先程まで雪が降っていなかったのですが突然雪が降ってきました。
 
更に風も・・・・
 
イメージ 2
 
あっという間にこんな感じになってしまいました。
 
これはまだよい方で、後に強風のためゴンドラまで止まってしまう始末・・・・
 
まずは皆さんの腕前(脚前)?を確認させてもらう為に1本フリーで滑るのを見させてもらいました。
 
さすがに指導員受験の先生はそれなりの滑りが出来てきておりました。
 
問題の準指導員受験生ですが、これまた個性豊かな方々で・・・・
 
特に低速系の種目では一段と個性が豊かになってきております。
 
今シーズンの目玉種目であるA単位の谷廻りの連続・・・
 
学科試験は終了しているので、理論は解っているのかな~と思いましたが・・・・
 
まだまだ理論の勉強が必要なようですね。
 
なかなかニュートラルポジションから谷側への重心移動が難しいようです。
 
皆さん板がなかなか落ちてこなく苦労しておりました。