結構前から気になっておりました。
 
しかし、今使っているコーヒーミル自体全く持って不具合が無いので買い替える必要も
 
無いので迷っておりました。
 
欲しいミルは結構高額商品だったので、それも躊躇していた原因の一つです。
 
金曜日の夜に何気にその気になるメーカーを検索してみたら思いの外安い価格で販売されている
 
ではないですか・・・ と言っても高額商品であることには変わりないですが・・・
 
酔っぱらっている勢いもついていたので、ついつい購入ボタンをポチッとしてしまいました。
 
そして、本日商品が到着♪
 
さて、購入したコーヒーミルは・・・
 
 
イメージ 1
 
「ザッセンハウス ラパス」
 
本当はサンホゼと言う機種が欲しかったのですが、品切れなようでして・・・
 
これを購入してしまいました。
 
イメージ 2
 
ドイツ製のミルです。
 
本日この商品が届くのがわかっておりましたので、会社帰りにテスト用のコーヒー豆を購入
 
さすがにテストにKONA COFFEEは勿体なくて使えません。(汗)
 
取扱説明書(紙切れ1枚)ですが一応目を通します。
 
まずは粗挽きで挽いてみようと思いねじを一番下まで降ろしてみます。
 
まず初めは勿体ないですがクリーニングのつもりで10グラムほど豆をひいて、ミルの中に
 
残っているゴミ等をコーヒー豆と一緒にすりおとします。
 
当然このコーヒー豆は残念ながら使えません。
 
但し、有効活用として靴箱へ入れておくと消臭剤になりますのでそちらの方に・・・
 
早速挽いてみます。
 
今まで使っているミルとは明らかに手応えが違います。
 
豆をカットしながら挽いている感じです。
 
購入した豆自体浅煎りだったので手応えがあるのはしょうがないな~と思いながら挽いていきます
 
が、今までのミルより長く感じました。
 
ようやく挽き終えて見てみると・・・・
 
あれ????
 
全然粗挽きじゃない・・・・
 
細挽きと言った方が正解でした。
 
まあ、初めての使用だからもう一度挑戦します。
 
今度は自分が飲むためのドリップ用に20グラム挽いてみます。
 
調整ねじを一番下まで降ろしてから挽いてみます。
 
先程よりは若干手応えが少なくなったように感じますが、それでもまだ手応えが・・・
 
挽き終えた状態の豆を確認します。
 
あれ?
 
やはり細挽きに近いです。
 
一応ドリップしてみます。
 
はやり、挽き状態が細かすぎるのかいつもの通りにドリップしてもお湯が全然浸透していきません。
 
メッシュに目詰まりしている感じです。
 
淹れたコーヒーも何となく美味しくない・・・
 
ネットで早速いろいろチェックしていると、手元にある現物とほかの人のミルと違いのある部分に
 
気が付きました。
 
それは・・・
 
イメージ 3
 
調整ねじとハンドルのところにかませてある鼠色のワッシャー2枚
 
梱包されていた箱にも、他の人の同じ型のミルにもこのワッシャー2枚が写っていない。
 
当然このワッシャーがあるという事はミルの刃の部分が下がってこない
 
イコール中挽き等に出来ないという結果になるのではないかと・・・
 
明日早速メーカーに確認してみたいと思います。
 
もしも、同型を使用している方がご覧になったこの状態がどうなのか教えていただきたいです。