キラウエア イキ トレイルの次はサーストン・ラバ・チューブに潜入する。
ここは溶岩流が岩脈を通った後に冷えて固まった溶岩内に形成されたトンネルらしい。
スピリチュアルな場所らしく、トンネルの中で手をかざすと持っている人は手から光が見えるらしい。
ここに行くまでにはこんな感じの坂道を下っていきます。
 
イメージ 1
 
うっそうと茂ったシダの中を下っていきます。
 
イメージ 2
 
このような感じの道を下ること7~8分でトンネルの入り口に到着する。
メモリカードを入れ替えたので、撮影枚数は十分確保できている。
前の組も僕と同様に色々と撮影をしながら進んでいく。
さて、トンネルの前に到着した。
前の組がトンネルの前で撮影を行う。
撮影が終わり、トンネルの中に進んでいく。
さて、次は僕の番だな~と思い、トンネルの前の橋に差し掛かってシャッターを切った瞬間に前の組が振り返って
こちらを向いている。
こちらも驚いたが、向こうも驚いたらしい・・・
「お~突然振り向いて悪かったね~」と言われ、お互いに笑合う。
その写真がこれです。
 
イメージ 3
 
どうやら、撮った写真が気に入らなかったらしく取り直すようです。
僕の方はというと、何だかこの写真でもいいかな~と思い。
「この写真はこのままでもよいですか?」と聞いたら、OKとの事だったのでこれで良しとすることにした。
さて、トンネルの中はというと、暗くジメジメとしたトンネルであり、上からシズクがポタポタと落ちてくる。
足場も滑りやすい状況である。
写真の撮影を試みるも、なんでかうまく映す事が出来ない。
まだまだ未熟者です。
で、唯一収めた写真はこれです。
 
イメージ 4
写真を撮ることに一生懸命で、トンネルの中で手をかざしてまじまじと見る余裕は全くなかったです。
お恥ずかしい・・・
 
手をかざしてどうなるかは次回のお楽しみという事にしておきます。
 
トンネルは思ったよりも短くあっという間に出口にたどり着くといった感じでした。
想像していたトンネルよりは全然短かったです。