ひたすら坂を下り続けようやくROAD ENDまで到着する。

駐車場というより路肩に車を駐車しこの直線の道を歩きます。
風が強いですが、直射日光も強いです。
水も忘れずに持参します。
ROAD CLOSEDの看板まではそこから更に10分程度歩く必要がある。

そうすると、ようやく道路が溶岩で寸断された場所に到着する。

そこから、更に少しだけ溶岩の上を歩くとこの場所に到着する事が出来ます。

雑誌等々では何度もお目にかかっている看板ですが、実際に自分の目で見る事が出来て非常に感動しました。
何とも言えないこの達成感・・・
しばらくこの場所でぼ~としてました。
この場所から更に海岸に向かって溶岩上を歩いていきます。

溶岩の波のが固まった模様を眺めながらゆっくりと向かいます。
足場は頑丈なようにも見えますが結構もろいところもあります。
そうすると・・・

真っ青な海の中に溶岩が流れ出た跡が・・・
反対側も・・・

風が強く波しぶきも撮影している場所まで飛んできます。
結構怖かった。
本当はまだまだ進んで溶岩流が流れ出る近くまで行けるようなのですが、片道2~3時間程度かかるようなので
今回は断念しました。
次回はボルケーノに来て本当にやりたかった事を紹介したいと思います。
つづく