勝ってだわなぁ
規格外の野菜にたして色々意見が出ているみたいだねぇ。
特に今の天候から野菜の価格が高騰しているから野菜の規格外品に注目があるのは判るけど…。
野菜の規格の始まりは
1.流通業者の流通コスト低減によりサイズを決めた。
2.消費者の綺麗(白菜とかに芋虫がいない清潔)な野菜を求めた。
から始まったんだよねぇ。(生産者と農業協同組合が決めた事はない。)
高度経済成長期に始まった考えがバイヤー(野菜を買い付ける業者)にとっては都合が良いシステムだったんだよ。
つまり、規格を統一する事によっての値段の均一化。流通コストの低減。大量生産な訳だ。
農業協同組合は流通システムに載せないと出荷が出来ない(バイヤーが買わない)から農家に指導しなくてはならなく農家は、その付託に堪えざるを得ない。売る事が出来なきゃ、組合員を抱える農業協同組合だって困る訳で全ての根源は、高度成長期の消費者とそれに乗っかったバイヤーが作り上げたシステムなんだよねぇ。
※農業協同組合と敢えて書かいたのはJAのような金融を中心とした組織とは根本的な考えが違うからです。)
規格外を作り出したのは消費者、バイヤーであり要求に応えて作り続けた農家と流通の為に規格指導した農協を批判するのは筋違いかと感じるのだが…。
米余りで減反、米不足で農家批判。それを政府から丸投げで受ける立場にしかなかった農協。一番問題の根源にあるのは誰なんだ?
値段が安くて廃棄される野菜を見て「もったいない!」って言うのは簡単だけど、農家だって生活がある。悔しいけど廃棄しなきゃならない。なぜかって?過剰流通の状態で出荷したら、それこそ生活が出来ないから…。(だから補助金があるんだよ。1ヶ月寝てても給料もらえるサラリーマンと違うんだな。)でも中国産のような安くて不安な物に消費者が飛びついてる事にも原因がある事を忘れちゃならんじゃないかなぁ。
電気だって、野菜だって全て地方が作っている。都会のわがままにつき合わされているのは、地方都市であり規格を決めたのも都会の人であることを忘れちゃいけないんだなぁ。
保護主義って言うけど、国民の自国品(農産物)を買う意識が向上すれば、完全自由化なんて簡単に解決する問題。
日本の全ての企業がグローバルに活躍できる訳でもない(陸続きなら違う考えが出てくるだろう。)のだから、国内の需要が全て。
出来るだけ食べ物は、国産を選ぼうよ。生産者が悪いとか農協が悪いとかじゃなくて流通システムを変える時期として最高なタイミングだと思うけどねぇ。
最後に…
・結石ってのは、化学肥料を多く使った野菜を大量に消費すると
発生するが今の日本じゃ、まず少ない。
・生産履歴で管理されているので国産は、問題に対して追跡が可能。
・残留農薬に対しての管理が向上しているので安心な野菜を提供している。
・流通システムは、世界でも優秀(一説には世界一)なので生ものでも
問題なく食せる。(日本国内だと2日あれば届く。)
こんな世界でも稀なシステムに守られた農産品を買わない国民てなんだろうなぁ。
追加で
・ダイエットには米食え!(米食って太ったヤツはいない!)
も加えて置こう。
「世界一受けたい授業」2010年7月24日放送で
最後の最後に時間が無いような終わり方したけど…。
クラスター爆弾の恐ろしさと劣化ウラン弾の説明が余りにも不足だと思います。
劣化ウラン弾は、その攻撃力に対しての有効性が武器としての価値なんですが、その後に起きる事象に対して何も考えていない兵器です。
言葉の通り、廃品利用的な意識での兵器でほぼ規制が無い。
クラスター爆弾に関しては、条約上では日本は批准してます。けど…。実際上は、処理されてない物が多数有り、批准してるとは言え前政権(自民党政権)では、保有を容認する意見もあったんです。
今でも明快な回答して無いと思います。先守防衛って考えると、かなり有効な兵器なんで手放せない気持ちは判るんですけど…。
日本製ならひょっとして、不発も故意に爆破って事(ある意味期待ですけど。)をするかもしれないけど、不発弾率の高い兵器は、後年に問題を残すのは歴史が証明してます。
軍事的な事に関しては、かっこいい戦闘機や最先端の艦船とか興味をそそる物はあるけど、卑怯な兵器は認められません。
最新鋭のヘリのテストや訓練映像を見ても実戦のその先に人間がいて攻撃されているイメージを見るたびに、かっこよさに憧れる反面に命を失う人がいる事を私も含め考えなきゃいけない。(使えない兵器だから楽しめるんですけど…。)
戦闘機や戦艦等は、不細工だと認められないところがありますが、直接打ち込まれる弾丸等は、歯止めが全然利いてません。劣化ウラン弾やクラスター、地雷等はかっこ良さもなければ、未来に問題を起こす兵器です。
日本のマスコミ含めその題材を使う番組は、もう少し一般に頭が悪い視聴者に理解できる番組を作る事が必要です。(あ、報道の質が、視聴者より低い文系の連中だからしょうがないかぁ・・・。)
身近な地方の独立行政法人の悪態
まぁ、警告程度に教えてあげたんだけどさぁ。
メールの配信でメールアドレス羅列で送信されたメールを確認して、
「宛名及びCC欄にてのメール配信を止めて欲しい」(宛名欄とCC欄での配信だと情報漏洩になる旨を説明して)と要望したら、システムの都合上無理だと…。
システムの都合って言うけど、標準的なシステムなのにねぇ。担当者が馬鹿なのかシステム管理者が適当なのか最低な回答だった。(送った相手先が管理できないって担当者が言ってたのも変だけど)
その地方独立法人からメールがあって、「6月25日までに回答せよ」との事。でもねぇ・・・、メール受信したのは7月1日なんだわ…。
こちらのメールサーバーの都合で遅れたかとヘッダー情報を見ると7月1日送りだから相手側の問題。っで、電話入れたら過ぎてるけど当日中に送れと…。
推測ですけど、担当者の天間(ここだけ実名だ!仕事をちゃんとしろよ!)が忘れてたのを慌てて処理しただけの話だろう!偉そうな事言っても、お前らも税金使って生活してるんだから、馬鹿な回答だけは止めた方が良いぞ。
ま、こんなブログ見てないだろうけど地方独立行政法人って今、風当たり強いから無謀な事を言うと新聞社は簡単に飛びつくぞ。
少しだけ、すっきりしたわ…。