Atomic Collapse ~何でもごちゃごちゃ~ -277ページ目

<b>アメリカって国は・・・。</b>

 牛丼屋から牛肉が消えて大好きな牛丼が食べられなくなったが、アメリカの牛肉の輸入再開には、あまり賛成できない。ニュースなどで伝わってくる牛肉輸入の交渉については、どうも「傲慢なアメリカ」と言うイメージしか伝わってこない。編集しているTV局のせいだろうか?

 アメリカの牛肉は、BSE(牛海綿状脳症)発生以前は「世界で一番安全な牛肉」と言って各国に牛肉の輸出をしていた。しかし、アメリカでBSEが発生し日本やその他の国は輸入をストップした。その後、カナダから持ち込まれた牛だったのでアメリカではBSEは発生していないような発言(私の記憶では…。)をしていた。これじゃ、なんだかカナダが悪いみたいで(カナダの牛である事は確かなようだが。)何か変。簡単に牛を持ち込めると言うことは、

 ~ アメリカの牛は、みんな危ない! ~

またアメリカでBSEが発見されたら、これもカナダ産ですと言うのだろうか…?

 ~ アメリカ産の牛肉は存在せず、他国の牛肉しかない! ~

って事にならないよなぁ。

 ちなみに日本からアメリカへ輸出していた牛肉は、年間15トンであったらしい。現在は、輸出されていない。理由は、2000年に口蹄(こうてい)疫の発生で禁輸となり、国内BSEの発生で輸出が停止でそのままストップ。
でも、ちょっと待てよ!アメリカって全頭検査は、「科学的根拠が無いから必要ない!」って言って検査を拒否してるのに日本の牛肉はBSEが発生したから危険なので「全頭検査していても」輸入は駄目っておかしくない?科学的根拠が無いなら、検査してなくてもアメリカは輸入を認めなければならないと思うが…。日本産は、全頭検査と生産利履歴を行っているので

 ~ 世界一安全な牛肉は日本の牛肉 ~

かもしれない。今ある科学技術で検出できるレベルのBSEを検査しているのだからアメリカ産の牛肉よりは相当安全では?全頭検査が始まってから日本産は年に1~2頭は発見され食卓に並ぶ前に焼却処分されるが、アメリカ産の牛肉だったらそのまま食卓に並んでしまう。妥協点で検査対象年齢を設けると言う事もあったが、そうなれば科学的に検出できるレベルが上がったても検査しない前例が出来てしまうのでは?

 日本産の牛肉の輸出は認めないが、自国の牛肉は輸入しろと言い切るアメリカはやはり「傲慢な国」ではないだろうか?昨日も『ジョハンズ長官は、「日本政府が決断する時期で、米国が提供するものは何もない」』と言ったとか。

 ~ 幾ら安くても危険な物は誰も望まない! ~

と思うだが…。

<b>韓国でも寒波の影響が</b>

 今から4年前の1月に韓国へ行ったとき…。

 ~ 「ソウルに雪が降ったのは30年ぶり」 ~

 と言われた。その時の気温は-20℃に達していたと記憶している。バスで高速道路を走行すると窓が凍って真っ白になり、風景なんて見ることができなかった。あまりの寒さに韓国の軍事訓練が中止になったとツアーガイドが言っていた事やロッテワールドが完全に休園。南大門は、寒くて歩いてられず、地下街にこもっていた事を思い出します。

 ~ 今回もかなり寒いようで…。 ~

 4年前は、今のようにブームも無い時であったがW杯が行われる事が決まっており、スタジアムの建設が行われていた時でした。韓国のブームが去ったらまた、遊びに行ってみるのもいいかぁ。

<b>大変な一日だったようで。</b>

 結構、南の方まで雪が降ったようですね!高知では、学校が休みになったとか…。不思議な事に私の住んでる地域は、北国なのに雪が降りませんでした。だた、

 ~ 非常に寒かったです。 ~

 朝、車に乗ろうとしたら、窓が全面的にうっすらと凍っていました。その凍り具合は…。

 ~ 乾いた氷は、滑らない! ~

の状態で、手で触れたらくっつきそうな状態!

 しかし、雪に慣れてない地域の方は、大変ですよね。こちらでは、あのような状態が1~3ヶ月続くのですが、学校も会社も通常の状態で平気で通勤してますが、雪が降らない地域では準備も無しに降りますから対応できませんよね。

 雪になれた北国の人も多分、南の雪が降った地域にいたら対応ができないでしょう。特に車は、乗りたいと思いませんね。自分が上手く乗れたとしても、他の車が上手く乗っているとは限りませんからね。

 2日も西高東低との事でまだ、雪が降る可能性がありそう。こちらの寒さも、まだ続きそうです…。