<b>アメリカって国は・・・。</b> | Atomic Collapse ~何でもごちゃごちゃ~

<b>アメリカって国は・・・。</b>

 牛丼屋から牛肉が消えて大好きな牛丼が食べられなくなったが、アメリカの牛肉の輸入再開には、あまり賛成できない。ニュースなどで伝わってくる牛肉輸入の交渉については、どうも「傲慢なアメリカ」と言うイメージしか伝わってこない。編集しているTV局のせいだろうか?

 アメリカの牛肉は、BSE(牛海綿状脳症)発生以前は「世界で一番安全な牛肉」と言って各国に牛肉の輸出をしていた。しかし、アメリカでBSEが発生し日本やその他の国は輸入をストップした。その後、カナダから持ち込まれた牛だったのでアメリカではBSEは発生していないような発言(私の記憶では…。)をしていた。これじゃ、なんだかカナダが悪いみたいで(カナダの牛である事は確かなようだが。)何か変。簡単に牛を持ち込めると言うことは、

 ~ アメリカの牛は、みんな危ない! ~

またアメリカでBSEが発見されたら、これもカナダ産ですと言うのだろうか…?

 ~ アメリカ産の牛肉は存在せず、他国の牛肉しかない! ~

って事にならないよなぁ。

 ちなみに日本からアメリカへ輸出していた牛肉は、年間15トンであったらしい。現在は、輸出されていない。理由は、2000年に口蹄(こうてい)疫の発生で禁輸となり、国内BSEの発生で輸出が停止でそのままストップ。
でも、ちょっと待てよ!アメリカって全頭検査は、「科学的根拠が無いから必要ない!」って言って検査を拒否してるのに日本の牛肉はBSEが発生したから危険なので「全頭検査していても」輸入は駄目っておかしくない?科学的根拠が無いなら、検査してなくてもアメリカは輸入を認めなければならないと思うが…。日本産は、全頭検査と生産利履歴を行っているので

 ~ 世界一安全な牛肉は日本の牛肉 ~

かもしれない。今ある科学技術で検出できるレベルのBSEを検査しているのだからアメリカ産の牛肉よりは相当安全では?全頭検査が始まってから日本産は年に1~2頭は発見され食卓に並ぶ前に焼却処分されるが、アメリカ産の牛肉だったらそのまま食卓に並んでしまう。妥協点で検査対象年齢を設けると言う事もあったが、そうなれば科学的に検出できるレベルが上がったても検査しない前例が出来てしまうのでは?

 日本産の牛肉の輸出は認めないが、自国の牛肉は輸入しろと言い切るアメリカはやはり「傲慢な国」ではないだろうか?昨日も『ジョハンズ長官は、「日本政府が決断する時期で、米国が提供するものは何もない」』と言ったとか。

 ~ 幾ら安くても危険な物は誰も望まない! ~

と思うだが…。